おはようございます。
村上大輔::です。
成約率を上げるために、
セールス力を磨こう!
と、思うのは、
非常に素晴らしいことです。
ですが、セールストークや、
スキルだけで成約率を上げるのって、
意外と難しかったりします。
では、どうしたらいいのかというと、
セールスする前段階で、
成約率を上げるための、準備をしておく。
というのが、
1つのポイントとなります。
その時に、
簡単に使える心理学を、
今日は3つお伝えします。
━━━━━━━━━━━━━
1.単純接触効果
━━━━━━━━━━━━━
人というのは、
通常、初対面の人に対し、
警戒してしまいます。
ですが、
何度も目にしたり、
話したりすることで、
だんだん警戒がなくなっていきます。
目にすればするほど、
その人のことを好きになっていきます。
この心理効果のことを、
『単純接触効果』といいます。
これを使うためには、
こまめに SNS や、
メルマガなどを発信することで、
警戒心が薄れていき、
成約率が上がりやすくなります。
━━━━━━━━━━━━━
2.返報性の法則
━━━━━━━━━━━━━
返報性というのは、
相手からの言動に対して、
ついお返しをしたくなる。
という心理効果です。
例えば、
友達から旅行のお土産を
もらったとします。
すると、
次、自分が旅行に行った時、
お返ししたくなりますよね?
これが返報性の法則です。
これを使うためには、
・無料オファー
・無料講座
・SNSなどの無料で優良情報の発信
などをし続けることで、相手は、
『いつもこれだけ情報もらってるから、
そろそろ買わないとな~。。。』
と、自然と相手が
思ってしまうようになります。
━━━━━━━━━━━━━
3.社会的証明
━━━━━━━━━━━━━
社会的証明とは、
人は多くの人が選んでいるものを、
選びがちになる。
という、心理効果です。
例えば、
レビューサイトの口コミや、
並んでいる人を見ると、
そのお店に入る。
みたいな感じです。
これを使うためには、
SNSやメルマガ、
フロント講座などで、
・お客さんの実績(事例)
・みんなで写っている写真
などを見せることで、
成約率がアップします。
こうやって見ると、
ちょっといやらしい感じもしますが、
知ってるのと、知らないのとでは、
結果は全然違ってきます。
もっというと、売れている人は、
こういったことを必ずやっています。
また、この他にも、
たくさん使える心理学がありますが、
このように、
セールスの前段階で、
こういう準備することで、
成約率があります!
ぜひ、やってみてくださいね。
ほな
メルマガ登録はこちら
毎朝8時に、
起業に関する有益な情報が届きます。
2週間に1回くらい、
無料講座のお知らせも届くので、
ぜひご登録ください。
不要な時はいつでも解除できます。
================
発行者:
(株)S.E.LLING DESIGN
代表取締役 村上大輔::
フェイスブック:https://www.facebook.com/daisuke.murakami.7587/
メール:info@office-daisukemurakami.jp
LINE公式:https://page.line.me/144oikhn
================