おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

3日前に大阪に帰ってきて、

せっかくなので、

昔通ってた整骨院に行こう!

 

 

 

そう思い、

一昨日、整骨院に行きました。

 

 

 

正直、場所も名前もうろ覚えで、

それらしきところに行きました。

 

 

 

すると、

なんか様子が変なんです。

 

 

 

というのも、

めちゃめちゃレイアウトが変わり、

知ってるところと違ったんです。

 

 

 

でも、Google マップには、

お気に入り登録されてるし、

 

『まぁここで大丈夫でしょ!』

 

 

 

と思いつつ、

受付を終わらせ、

待合室で待っていました。

 

 

 

すると、

中から先生が出てきて、

 

『あ~、帰ってきてたん?』

 

といわれたのですが、

 

『あれっ、なんか先生の雰囲気が違う。。。』

 

 

 

と思いつつも、

なんとなく話を合わせてきたので、

 

『自分の記憶ちがいか。。。?』

 

と思いながら、

治療がスタートしました。

 

 

 

すると、

本当は鍼をしてもらいたかったのですが、

鍼はしてもらえず、

治療方法も以前と随分変わっていました。

 

 

 

おかしいなと思いつつも、

まぁ、先生も進化するからな。

 

 

 

とも思い、

治療はおわり、

 

『今日は一番の原因の腰やっといたけど、

 あと、首もやっといた方ががええで』

 

 

 

といわれたので、

次の日(昨日)の予約が取れたので、

予約を取って帰りました。

 

 

 

そして一昨日は自転車、

昨日は電車だったので、

行き方を確認しようと、

Googleなどで調べていたら、

なんと、やはり別の整骨院でした(笑)

 

 

 

僕が行ったところは、

【山〇鍼灸整骨院】

 

 

 

本来行きたかったところは、

【山〇整骨院】

 

 

 

ということが、

判明したんです!

 

 

 

なので、正直、

どっちにいくか迷いました。

 

 

 

通常であれば、

予約をキャンセルして、

山〇整骨院にいくのですが、

 

でも、キャンセルせずに、

山〇鍼灸整骨院に行くことにしました。

 

 

 

なんでそうしたのかというと、

治療に効果を感じたから。

 

 

 

というのもあるのですが、

一番の理由は、

納得のいく説明があったからなんです。

 

 

 

治療中、常に、

 

 

『これ、ここ押したら痛いでしょ?』

『ここは痛くないでしょう?』

 

 

『この原因はね~、

 ここから来てて、

 こうなってああなってるから、

 ここに痛みが出るんです』

 

 

『この痛み覚えといてね』

 

『これこうするでしょう?』

 ⇒ 治療はめっちゃ痛い(笑)

   でも一瞬でおわります。

 

 

『もっかい、ここ押すでしょ?

 さっきの痛みどうですか?』

 ⇒ 実際に痛みがなくなってしまう。

 

 

 

つまり、ただ単に、

痛みを取るだけではなかったんです。 

 

 

 

原因と理由を説明し、

理屈に沿った治療してくれたので、

とても信頼性がアップしたのです。

 

 


もしこれが、

この説明がなく、

淡々と治療されていれば、

キャンセルしていたはずです。

 

 

 

このように、

やはり理由をしっかり説明することで、

顧客の信頼を得ることができる。

 

 

 

それがリピートに繋がるんだな。。。

 

 

 

と、実感しました。

 

 

 

なので、

僕もコンサルする時に、

 

『こうやればいいんですよ!』

 

 

だけではなく、

 

 

『なぜそれが必要なのか?』

『なぜそれをしないといけないのか?』

 

 

を、もっとしないといけないな。

 

 

 

と感じました。

 

 

 

もしあなたも、これを読んで、

同じことを感じたのであれば、

ぜひ実践していただければと思います。

 

 

 

ほな

 

 

 

 

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