おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

ことばって、

普段から何気なく使っていますが、

このことばを使うと、

お客さんから信用されません!

 

 

 

という、

残念なことばがあるのですが、

それって何だと思いますか?

 

 

 

無意識的にしらない間に、

使っている人も、結構多いと思います。

 

 

 

これは、

会話だけでなく、

SNSやブログ、

メルマガの投稿も同じです。

 

 

 

 

では、そんな知らない間に、

損してしまう残念なことばとは、

いったいなんでしょうか?

 

 

 

それは、

 

『思う』

『思います』

 

です!

 

 

 

すでにこの文章の中にも、

『思います』ということばを、

あえて入れてますが、

 

 

理由としては、

ここでいう『思う』は、

ただの意見だからです。

 

 

 

では、

どんな時に『思う』を使っては、

いけないのかというと?

 

 

 

特に意識してほしいのは、

問題提起するときや、

解決策を提示する時です。

 

 

 

例えば、すぐ上の文章で、

 

『問題提起するときや、

 解決策を提示する時だと思います』

 

と書いてたらどうでしょう?

 

 

 

たちまち、

信憑性が薄くなりませんか?

 

 

 

それ以外にも、

病院に行って、

お医者さんから、

 

 

『あなたの病気は、がんです!』

 

 

といわれるのと、

 

 

『あなたの病気は、がんだと思います』

 

 

 

どちらのお医者さんの方が、

信用できるでしょうか?

 

 

 

絶対前者ですよね(笑)

 

 

 

このように、

お金をもらう立場であれば、

ちゃんと断言してあげる。

 

 

 

ということをしないと、

なかなか信用してもらえません。

 

 

 

こういった、

何気ないことばですが、

知らず知らずのうちに、

使ってしまっていると、

本当に損してしまいます。

 

 

 

なので、

今後お客さんと接する時は、

 

意識して、

『思います』

 

ではなく、

 

『です!』『ます!』

 

ということばを使ってくださいね。

 

 

 

あなたに対する見え方が、

全然変わってきますよ!

 

 

 

ほな

 

 

 

 

メルマガ登録はこちら

 

 

毎朝8時に、

起業に関する有益な情報が届きます。

 

2週間に1回くらい、

無料講座のお知らせも届くので、

ぜひご登録ください。

 

不要な時はいつでも解除できます。

 

 

 

================
発行者:
(株)S.E.LLING DESIGN
代表取締役 村上大輔::
 


フェイスブックhttps://www.facebook.com/daisuke.murakami.7587/
メール:info@office-daisukemurakami.jp
LINE公式https://page.line.me/144oikhn

================