おはようございます。
村上大輔::です。
自分の商品・サービスに自信が持てない。。。
そんな方には、
ぜひやってみてほしいことがあります。
それは何かというと、
他社(他者)リサーチです!!
なぜ、他社リサーチをすると、
自信が持てるのかというと、
リサーチすることで、
・これって、
本当に自分の強みかな~。。。?
・この金額高すぎるかな~。。。?
・本当にお客さん集まるかな~。。。?
この不安が解消されるからです。
そもそも、なぜ、
このようなことが起こるのかというと、
比較してないからなんですよね。
特徴や差別化って、
他と比較することでしか、
その違いを生み出すことはできません。
わかりやすく、
モノで例えてみますね。
もし、あなたが、
30センチの定規を販売していたとします。
この時に、
『30センチの長い定規です!』
といったとします。
でも、
他社が、60センチ、
100センチの長さをメインで売ってたら、
30センチは短い訳です。
もしこのとき、リサーチして、
周りが自分より長い定規を売ってるとしたら、
30センチのコンパクトで、
持ち運びしやすい定規です!
といった方が、
どう考えても売れますよね?
このように、
他社リサーチすることで、
自分の商品の強みだったり、
利点がわかるわけです。
だから、
いくら自分の商品・サービスだけを見たり、
分析したりしても、他よりどう良いのか?
が説明できないから、
自信が持てないわけです。
でも、リサーチすると、
他社の優れているところばっかりに目がいき、
逆に自信を無くす人もいます。
でも、見てほしいのは、
他社の弱いところを見るんです。
世の中には、
完璧な商品・サービスなんて、
絶対にありえません。
だから、
他社の弱いところはどこか?
いい方は悪いかもしれませんが、
あらさがしをするんです。
例えば、
僕が一番最初に販売した、
セールスライティング講座では、
書き方は教えても、
添削までしてくれるところは、
ほとんどありませんでした。
でも、そこに気づき、
他では書き方しか教えない金額に、
プラスアルファして、
添削サポートも付けました。
このように、
他社がやってないことを、
サポートすることで、
自信になります。
ぜひやってみてくださいね。
ほな
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