おはようございます。
村上大輔::です。
自分の商品やサービスを売りたい時、
必ずやらないといけないことがあります。
売れない人ほど、
コレをやらず、
売れる人ほど、
やっていることがあります。
それは何かというと、
他社リサーチです!!
これをやるのと
やらないとでは、
売れ方、
商品作りの時間短縮、
集客の簡単さ、
など、全てにおいて簡単になり、
しかも短時間でできるようになります。
例えば、
ここ最近僕のSNSには、
やたらとセールスに関する
広告が上がってきます。
それはなぜかというと、
僕がセールスについて話してたり、
色々調べているからです。
これらを、
Googleや、METAが、
勝手に情報を拾い上げ、
僕にはセールスに興味があると分析して、
情報提供してくれるんです。
そして僕は何をするかというと、
上がってきた広告に対し、
自分の必要性の有無に関係なく、
まずは広告をクリックします。
そして、ランディングページを見て、
・どんな言葉を使っているのか?
・どんなベネフィットを言ってるのか?
・どんな悩みに対して訴求しているのか?
・誰をターゲットにしているのか?
など、片っ端から見ていきます。
そうすると、
・どんな人が?
・何に困っていて?
・どうなりたいのか?
・どんなアプローチすればいいのか?
など、なんとなく見えてきます。
例えば、セールスでいうと、
『ガチ系』と、
『ゆるゆる系』に分かれます。
ガチ系は、
ちゃんとやればうまくいく。
そのためのセオリーがあり、
そのセオリーをしっかりやれば、
誰でも売れるようになる。
という風に、
ロジック中心の売り込み方。
ゆるゆる系は、
売ることに対しての、
ネガティブ感情を無くし、
ポジティブ感情に書き直せば、
するする売れるようになる。
という風に、
感情中心の売り込み方。
という大きく分けると、
2つのパターンに分かれます。
別にどちらでも売れるのですが、
この時に大切なのは、
自分はどっちのパターンなのか?
どっちで売っていきたいのか?
これを考える必要があります。
もしこれを、
自分はガチ系なのに、
ゆるゆる系でやってしまうと、
集客ができても、
バックエンドが売れない。
バックエンドが売れても、
自分に合わないお客さんが来てしまい、
対応が面倒になる。
など、売れないし、
売れても面倒なことが起こります(笑)
このように、
商品作り、集客において、
他社を分析することで、
当てずっぽではなく、
ある程度的を絞ることができます。
短期間でも成果を上げる人は、
必ずこれをやっています。
実際僕も、
この業種で起業し、
2ヶ月後には60万円の
売り上げをあげました。
それは、当てずっぽではなく、
このような地道なことを、
たくさんしてきたからです。
このように、
正しい方法、
正しい順番で、
継続さえできれば、
誰でも売上げを、
上げることは簡単です。
にもかかわらず、
ほとんどの人は、
やり方だけ学んで、
自己流で事故ってしまい、
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