おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

あなたは、

タイムマネジメント(時間管理)を、

ちゃんとやっていますか?

 

 

 

ちゃんとやってま~す!

 

 

 

という方は、

おそらく手帳や、手帳アプリを使い、

時間をうまく使ってるんじゃないかな?

 

 

 

と思います。

 

 

 

ですが、そもそも論で、

タイムマネジメントの本質って何なの?

 

 

 

ということを、

しっておく必要があります。

 

 

 

僕もこれを知る前までは、

 

 

タイムマネジメント=

 

・たくさんのタスクをこなすこと。

・予定をびっちり埋めること。

・そのためにうまく時間を使うこと。

 

 

 

という風に思っていました。

 

 

 

えっ、違うの!?

と思うかもしれませんが、

 

 

でも実際のところは、

この考え方は間違っていたんです。

 

 

 

昔、マネジメントセミナーに出た時に、

一番の衝撃がこれでした。

 

 

 

では、

タイムマネジメントの本質って、

何なの?

 

 

 

というと、

自分の人生の方向性を決め、

そこにいち早くたどり着くための技術。

 

 

 

が、タイムマネジメントです。

 

 

 

なんとなく、

さっきのタスクをこなすこと。

 

 

 

と、同じじゃないの?

 

 

 

と思うかもしれませんが、

そういう方は、

すでにちゃんと、

人生の方向性が決まっている。

 

 

 

という方かもしれません。

 

 

 

人生の方向性というのは何かというと、

 

 

ただ単にお金を稼ぐ。

 

とか、

 

こんな仕事をしたい。

 

 

 

という、

表面的なことではなく、

もっと大きなことを指します。

 

 

 

これだけだと、

ちょっと分かりにくいかもしれません。

 

 

 

では、方向性を明確にするために、

そのタイムマネジメントセミナーでは、

どんなことをやったのか?

 

 

 

というと、想像の中で、

自分のお葬式を行うのです。

 

 

 

あなたは今、

棺桶の中に入っています。

 

 

 

・どんな参列者が?

・何人くらい?

 

・あなたに対して、

 何といってますか?

 

・誰が弔辞を読んでいますか?

 

・どんな風に弔辞を読んでもらいたいですか?

 

 

 

これをリアルに想像します。

 

 

 

で、実際に、

その弔辞を読んでいる人の立場になって、

あなたに対して弔辞を書く。

 

 

 

ということをやりました。

 

 

 

これやってみるとわかりますが、

ボロッボロ涙が出てきます。

 

 

 

これをすることで、

 

・あなたはどんな人と関わり?

 

・どんな関わり方をすれば、

 そんな風にいってもらえるのか?

 

 

 

これが明確になります。

 

 

 

人はいずれ必ず死にます。

 

 

 

それが、今日かもしれないし、

3年後、5年後、10年後、

20年後、50年後かもしれません。

 

 

 

しかし、

いずれはあなたも、

私も死にます。

 

 

 

ですが、ほとんどの人は、

いつ死ぬかわからない人生なのに、

いつまでも時間があると思ってしまい、

時間を無駄にしてしまうのです。

 

 

 

もしかすると、

人によっては仕事するより、

もっと大切な何かがあるかもしれません。

 

 

 

人によっては、

たくさんの人と付き合うより、

もっと身近な人とだけ付き合ってる方が、

幸せな人生かもしれません。

 

 

 

このように、

タイムマネジメントの極意とは、

大切なものを大切にした生き方

 

 

 

それをするのが、

本当のタイムマネジメントです。

 

 

 

なので、あなたも、

 

まずは

本当に自分の大切なものはなにか?

 

を、考えて、

実際に大切にしてみてくださいね。

 

 

 

めちゃめちゃ豊かな人生になりますよ。

 

 

 

ほな

 

 

 

 

メルマガ登録はこちら

 

 

毎朝8時に、

起業に関する有益な情報が届きます。

 

2週間に1回くらい、

無料講座のお知らせも届くので、

ぜひご登録ください。

 

不要な時はいつでも解除できます。

 

 

 

================
発行者:
(株)S.E.LLING DESIGN
代表取締役 村上大輔::
 


フェイスブックhttps://www.facebook.com/daisuke.murakami.7587/
メール:info@office-daisukemurakami.jp
LINE公式https://page.line.me/144oikhn

================