おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

昨日は久しぶりの新講座を開催し、

当日まで資料作りに終わりましたが、

楽しく終えることができました。

 

 

 

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました。

 

 

 

さて、いつも講座をやると、

アンケートをとるのですが、

 

その項目の中に、

 

『こんな講座があれば受講したい!

 や、もっとこんなことが知りたい!』

 

ってなんですか?

 

 

 

と聞いています。

 

 

 

その中で、

『扱いづらいお客様のタイプってどんな人?』

 

 

 

という質問がありましたので、

回答しておきます。

 

 

 

 

ズバリ、

約束を守らない人!

 

 

・いったことをやらない人

・時間や期限を守らない人

・来るといったのに、来ない人

 

 

 

正直、

やってもやらなくても、​

どっちでもいいんですが、

お金をもらっている以上、

結果は出して欲しい!

 

 

 

と思っています。

 

 

 

どうすればもっと結果が出るだろう?

 

 

 

と、常に考えていますし、

できる限りのアドバイスはします。

 

 

 

でも、

いくらこちらが考えて、

アドバイスしても、

やらない人がいます。

 

 

 

こういった方は、

正直扱いづらいです。

 

 

 

なので、

こういった方とは、できる限り、​

付き合わないようにしています。

 

 

 

例えば、

フロント講座に、

申し込みしたのに、

3回ブッチした人は、

出禁にします。

 

 

 

メルマガも、

こちらから解除します。

 

 

 

来れなくなった理由など、

事前に連絡があれば、

一考の余地もありますが、

連絡なしの3回連続ブッチは、

普通に有り得ません。

 

 

 

結局こういう人って

どういう人かというと、

自分のことしか考えてないんですよね。

 

 

 

相手の立場に立って、

物事を考えられないんです。

 

 

 

講座を開催する側も人間です。

 

 

 

そりゃあ、

1000人、2000人のうちの一人だったら、

大して気にならないかもしれませんよ。

 

 

 

でも、10人程度であれば、

そのうちの1人って、

結構大きいんですよね。

 

 

 

ましてや、

人数を限定して開催してる場合、

他に参加したい人がいたかもしれないのに、

その人のせいで溢れた人がいる場合もあります。

 

​僕の考え方としては、

相手の立場で考えれない人とは、

付き合いたくないです。​

 

 

このように、

自分の価値観を明確にしたり、

そういう人とは付き合わないように、

自分でルール決めしておくと、

苦手なお客さんと付き合わなくてすみます。

 

 

 

ちなみに、このルールを破ると、

だいたい後々に、面倒なことになります。

 

 

 

そうなると、精神衛生上、

結構きつくなります。

 

 

 

さらに、

いろんな部分で支障が出てくるので、

マジで相手にしない方がいいです。

 

 

 

ぜひ、そういった部分での、

ルール決めもしてみてくださいね。

 

 

 

 

ほな 

 

 

 

 

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