おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

昨日 Facebook で、

こんな投稿したら、

予想通りというか、

予想以上の反応がありました。

 

 

 

投稿内容はというと、

 

『投稿したら、

 コメントしてくれるのは嬉しいが、

 なにがいいたいのか意味わからん&

 強すぎる自己主張&

 求めてないコメントしてくる人って、

 正直ウザくないですか😆??』

 

 

 

実はここ最近、

毎回うざいコメントしてくる人がいて、

ちょっとそれにものを申したくなり、

こんな投稿したんですよね(笑)

 

 

 

あっという間に、

コメントがたくさん入ったので、

 

『やっぱりみんなそう思ってるんだな。』

 

と感じました。

 

 

 

じゃあこれを踏まえ、

コメントをする時に、

どんなことを気をつければいいの?

 

 

 

ということを、

書いていきますね。
 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

1.SNS はリアルの延長である

━━━━━━━━━━━━━━━

 

これって当たり前なんですが、

SNS になった場合、

意外と忘れてる人います。

 

 

 

特に、インスタ、スレッズ、X、

匿名系のSNSは、無法地帯。

 

 

 

といって過言ではないでしょう。

 

 

 

SNSは、ネット上とはいえ、

当たり前ですが、相手は人間です。

 

 

 

リアルだったら、

普通そんなこといわないよね?

 

ということは、

できるだけいわない方がいいし、

 

 

 

どうしてもいいたい場合は、

 

 

 

普段から、

ちゃんとやり取りしてるのか?

 

 

その人との関係性は、

どれぐらい築けてけているのか?

 

 

など、相手に応じて、

細心の注意を払う必要があります。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

2.いいたいことだけをいわない

━━━━━━━━━━━━━━━

 

コメントしたい時って、

どんな時かっていうと、

 

・めちゃめちゃ共感した時

・反論や、独自の意見がある時

 

こんな時だと思います。

 

 

 

前者の場合は、

全然問題ありません。

 

 

 

しかし、

反論や、独自の意見がある時は、

めちゃめちゃ要注意です。

 

 

 

集客とは関係ありませんが、

わかりやすい例を出します。

 

 

 

数年前に、

ある病気が流行りました。

 

 

 

その時に、

自粛、ワク〇ン、マスクに対し、

様々な意見、憶測が飛び交いました。

 

 

 

賛成派、

反対派の意見が

真っ二つに分かれ、

今でも続いてます(笑)

 

 

 

で、自分と考え方が逆の場合、

ついついコメントしたくなります。

 

 

 

それは違う、

本当はこうだ!

 

 

 

と、聞いてもないのに、

自分の意見を、好き勝手に、

コメントをしてくる輩がいます(笑)

 

 

 

正直これって、

さっきのリアルの延長。

 

 

 

ということを考えれば、

知らない人や、

関係性の薄い人に、

そんなことしますか?

 

 

 

って話なんです。

 

 

 

マスク警察

なんて人達も現れましたが、

 

あれって、

正しいかどうかは別として、

正直異常ですよね?

 

 

 

それをSNSでは、

やってしまいがちなわけです。

 

 

 

土足で他人の家に

勝手に上がってきて、

あーでもないこうでもない、

いってるのと同じです。

 

 

 

ほんと迷惑ですよね(笑)

 

 

 

じゃあどうしたらいいのかというと、

 

 

まず、

その人との関係性が、

どれだけ築けているのか?

 

 

 

これを客観的に考えてみましょう。

 

 

 

そして、

関係性が築けていたとしても、

まずは相手に『共感する』。

 

 

 

これがめちゃめちゃ重要です。

 

 

 

基本的にSNSというのは、

いろんな目的、意図、ニーズがありますが、

ベースにあるのは、

 

 

・共感してもらいたい

・褒めてもらいたい

・認められたい

 

 

というのがあります。

 

 

 

なので、

まずはその相手の目的、

意図、ニーズを満たした上で、

自分のいいたいことをいいましょう!

 

 

 

ましてや、

集客したいのであれば、

こういったことを、

どれだけ普段から意識できているのか?

 

 

 

これを意識するだけで、

良好な人間関係ができ、

集客した時にも、

 

『この人だったら!』

 

と思ってもらい、

集客につながりやすくなります。

 

 

 

ぜひ意識してみてくださいね。

 

 

 

 

ほな

 

 

 

 

メルマガ登録はこちら

 

 

毎朝8時に、

起業に関する有益な情報が届きます。

 

2週間に1回くらい、

無料講座のお知らせも届くので、

ぜひご登録ください。

 

不要な時はいつでも解除できます。

 

 

 

================
発行者:
(株)S.E.LLING DESIGN
代表取締役 村上大輔::
 


フェイスブックhttps://www.facebook.com/daisuke.murakami.7587/
メール:info@office-daisukemurakami.jp
LINE公式https://page.line.me/144oikhn

================