おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

昨日、シンプルにすれば、

おのずと売上が上がりますよ。

 

 

 

という話をしました。

 

 

 

じゃあ実際、

何をすればいいの?

 

 

 

って話なんですが、

めちゃめちゃシンプルにいうと、

とにかく人に会う

 

 

 

ただこれだけです。

 

 

 

会い方はいろいろありますが、

大きく分けると3つあります。

 

 

 

・SNS、ブログ

・交流会(コミュニティ)

・広告

 

 

 

どれがいいとか悪いとかありません。

 

 

 

どれも活用の仕方次第で、

会うこともできるし、

売上にもつながります。

 

 

 

ただし、全てにおいて、

メリットデメリットがあります。

 

 

 

これを把握した上で、

どれを使うのが、一番適切なのか?

 

 

 

を考えればいいだけです。

 

 

 

簡単にメリット、

デメリットを紹介しておきますね。

 

 

 

【SNS、ブログ】

 

メリット:

・無料でできる

・ちゃんとやれば深いつながりができる

・集客につなげやすい

 

 

 

デメリット:

・集客できるまで時間がかかる

・投稿やコメントがめんどくさい

 

 

 

【交流会(コミュニティ)】

 

メリット:

・直接つながれるので、

 ネット情報では拾えない情報を拾える。

・相手のニーズがわかれば、

 いきなり売り込める。

・短期、中期、長期の全ての戦略で、

 勝つ方法がある。

 

 

 

デメリット:

・売り込み色が強い人がうざい

・人見知りにはきつい

・時間が取られる

・お金がかかる

・行くのがめんどくさい

 

 

 

【広告】

 

メリット:

・とにかく早い。

・数字を計測できるので、

 改善しやすい。

・SNS などと 違い、

 たくさん投稿する必要がなく、

 とにかく楽。

 

 

デメリット:

・広告のクオリティが求められる

(ライティング・デザインなど)

・継続的にお金がかかる

・広告の知識が必要

・制作物が多い

 

 

 

あくまで主観ですが、

こんなメリットデメリットがあります。

 

 

 

で、この内容だけ見ると、

交流会(コミュニティ)って、

オワコンやん!?

 

 

 

と思うかもしれませんが、

実際のところ、

ここから売り上げあげるのが、

一番手っ取り早いです。

 

 

 

ただし、

ここで売上を上げるには、

条件があります。

 

 

 

すでに、

自分の売る商品や、

方向性が決まっている場合のみです。

 

 

 

それが決まっていないのであれば、

参加しても、売上アップという意味では、

ほとんど効果はありません。

 

 

 

もちろん、直接つながることで、

アドバイスをもらえたり、

 

 

長期的な関係を築くことで、

何かを始めた際に、手伝ってもらえたり、

応援してもらえたりすることあります。

 

 

 

なので、

僕のイメージとしては、

 

初心者~中級者 ⇒ SNS・ブログ・

          暇があれば交流会

 

中級者~上級者 ⇒ 交流会・広告・

          暇があればSNS

          

 

という感じです。

 

 

 

このように、

あれもこれも手出しするのではなく、

戦略的に優先順位をつけて、

やることを絞ってやれば、

忙しくても、数字を出すことができます。

 

 

 

ね、簡単でしょ?

 

 

 

ぜひやってみてくださいね。

 

 

 

ほな