おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

先日、ライティング講座の、

元受講生さんと焼肉行き、

簡単なアドバイスをしました。

 

 

 

早速実践したところ、

売上がアップしました。

 

 

 

との報告をいただきました。

 

 

 

いや~、

こういう報告は

本当に嬉しいですね。

 

 

 

今日は、

その受講生さんにお伝えした内容を、

無料で大公開しちゃいます。

 

 

 

っていうほど、

特別なものでもないですけどね(笑)

 

 

 

では早速ですが、

僕はどんなアドバイスを

したのかという前に、

彼の仕事内容を先にお伝えします。

 

 

 

彼はフォトグラファーをやっていて、

観光スポットに行き、

 

観光客に、

 

『フォトグラファーなんですけど、

 写真撮ってみませんか?』

 

と、直接声をかけ、

気に入った写真を

選んでもらい購入してもらう。

 

 

 

っていうことやってたんですね。

 

 

 

基本的には、

1枚500円で販売していました。

 

 

 

で、まずは写真を撮り、

その中から、気に入ったものを

選んでもらいます。

 

 

 

すると、

そこそこの枚数になり、

それかける500円だと、

それなりの金額になっちゃうわけです。

 

 

 

そうなると、そこでポンと、

大きな金額は出しづらいわけです。

 

 

 

いきなり声をかけられてるわけですし、

そもそも予定のない出費なわけです。

 

 

 

そこで彼は、今までは、

 

『いくらだったら買いますか?』

 

と相手に聞いてしまっていました。

 

 

 

それを、

相手に聞くのではなく、

 

こちらが納得のいく金額で、

 

10枚だったら〇〇円

20枚だったら〇〇円

30枚だったら〇〇円

 

みたいに、

先に割引価格を提示するように伝えました。

 

 

 

もちろんそこから、

値段交渉に入るかもしれません。

 

 

 

しかし、

先に価格を伝えることで、

その価格がお互いの基準価格になります。

 

 

 

もし仮に、

最初に1枚500円

10枚で4500円

 

 

 

と伝えた上で、

もし断られたとします。

 

 

そこから、

じゃあいくらだったら買いますか?

 

 

 

と聞いた場合、

10枚で3000円といわれたとしても、

じゃあ間を取って3800円でどうですか?

 

 

 

と交渉しやすい訳です。

 

 

 

でももし、

先にこの割引価格を提示せずに、

いくらだったら買いますか?

 

 

 

って聞いてしまった場合、

相手から3000円といわれてしまうと、

 

『それはちょっと~。。。

 3800円でどうですか?』

 

 

 

とはいいづらいわけです。

 

 

 

じゃあ最初から、

聞くなよっていう話ですからね(笑)

 

 

 

このように、

伝え方を変えるだけで、

単価は簡単にアップすることができます。

 

 

 

ちなみにこの方法だけで、

客単価1500円アップしたそうです。

 

 

 

1日5組やれば、7500円アップ。

 

1か月20日で

100組やれば、150,000円アップ。

 

12か月で、

1200組やれば、1,800,000円アップ。

 

 

 

たかが1500円、

されど1500円。

 

 

 

塵も積もれば山となる。

 

 

 

ねっ、簡単に売り上げアップするでしょ?

 

 

 

ぜひあなたもやってみてくださいね。

 

 

 

ほな

 

 

 

 

メルマガ登録はこちら

 

 

毎朝8時に、

起業に関する有益な情報が届きます。

 

2週間に1回くらい、

無料講座のお知らせも届くので、

ぜひご登録ください。

 

不要な時はいつでも解除できます。

 

 

 

================
発行者:
(株)S.E.LLING DESIGN
代表取締役 村上大輔::
 


フェイスブック:https://www.facebook.com/daisuke.murakami.7587/
メール:info@office-daisukemurakami.jp
LINE公式:https://page.line.me/144oikhn

================