おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

今日は大阪のホテルから、

このメルマガを書いております。

 

 

 

昨日、妻の仕事の付き添いで、

いろんな家具屋さんに周っていました。

 


 

すると入店直後から、

いきなり話しかける店員さんがいました。

 

 

 

 

『あ~、もっとタイミング見てから、

 話しかけてくれば良いのに。。。』

 


 

と思いながら、

僕は適当に相槌をうちながら、

店内を先にウロウロ。

 

 

 

 

妻は、

店員さんの話をしっかり聞き、

 

『これ、かわいいですね~』


 

 

と、とにかく、家具の良さや、

デザインの良さを伝えてきました。

 

 

 

僕はそれをみて、

 

『あ~、セールスへたくそやな~。。。』

 


 

なんて思いながら、

全く興味なく見ていたのですが、

 

 

ただ1つだけ、

めちゃめちゃいいポイントがありました。



 

それは何かというと、

作り手さんの思いや、

その家具のストーリーなどを、

と話してくれたことです。

 

 

 

ストーリーというのは、

いつの時代もセールスに有効な手段です。

 

 

 

セールスといっても、

対面だけではなく、

文章でも役に立ちます。


 

『ヒーローズジャーニー』や、

『ストーリーテリング』といった、

テクニックを聞いたことがあるかもしれません。

 

 

 

なぜストーリーが、

セールスに有効な手段かというと、

感情に直接訴えかけることができるからです。



 

人は商品を買う時に、

2度購入するといわれています。

 

 

 

まず1回目は感情で買い、

2回目は論理で買う。


 

 

セールスが下手くそな人は、

論理だけで売ろうとします。

 

 

 

これではなかなか、

売るのが難しくなってしまいます。

 

 

 

なので、

セールスに苦戦している人は、

感情を動かすことを、

意識してみてくださいね。

 

 

 

 

 

ほな

 

 

 

 

 

メルマガ登録はこちら

 

 

毎朝8時に、

起業に関する有益な情報が届きます。

 

2週間に1回くらい、

無料講座のお知らせも届くので、

ぜひご登録ください。

 

不要な時はいつでも解除できます。

 

 

 

================
発行者:
(株)S.E.LLING DESIGN
代表取締役 村上大輔::
 


フェイスブック:https://www.facebook.com/daisuke.murakami.7587/
メール:info@office-daisukemurakami.jp
LINE公式:https://page.line.me/144oikhn

================