おはようございます。
村上大輔::です。
今日は大阪のホテルから、
このメルマガを書いております。
昨日、妻の仕事の付き添いで、
いろんな家具屋さんに周っていました。
すると入店直後から、
いきなり話しかける店員さんがいました。
『あ~、もっとタイミング見てから、
話しかけてくれば良いのに。。。』
と思いながら、
僕は適当に相槌をうちながら、
店内を先にウロウロ。
妻は、
店員さんの話をしっかり聞き、
『これ、かわいいですね~』
と、とにかく、家具の良さや、
デザインの良さを伝えてきました。
僕はそれをみて、
『あ~、セールスへたくそやな~。。。』
なんて思いながら、
全く興味なく見ていたのですが、
ただ1つだけ、
めちゃめちゃいいポイントがありました。
それは何かというと、
作り手さんの思いや、
その家具のストーリーなどを、
と話してくれたことです。
ストーリーというのは、
いつの時代もセールスに有効な手段です。
セールスといっても、
対面だけではなく、
文章でも役に立ちます。
『ヒーローズジャーニー』や、
『ストーリーテリング』といった、
テクニックを聞いたことがあるかもしれません。
なぜストーリーが、
セールスに有効な手段かというと、
感情に直接訴えかけることができるからです。
人は商品を買う時に、
2度購入するといわれています。
まず1回目は感情で買い、
2回目は論理で買う。
セールスが下手くそな人は、
論理だけで売ろうとします。
これではなかなか、
売るのが難しくなってしまいます。
なので、
セールスに苦戦している人は、
感情を動かすことを、
意識してみてくださいね。
ほな
メルマガ登録はこちら
毎朝8時に、
起業に関する有益な情報が届きます。
2週間に1回くらい、
無料講座のお知らせも届くので、
ぜひご登録ください。
不要な時はいつでも解除できます。
================
発行者:
(株)S.E.LLING DESIGN
代表取締役 村上大輔::
フェイスブック:https://www.facebook.com/daisuke.murakami.7587/
メール:info@office-daisukemurakami.jp
LINE公式:https://page.line.me/144oikhn
================