おはようございます。
村上大輔::です。
先日、1回のコンサルだけで、
成約率:13.3% ⇒ 100%
平均単価:10万円 ⇒ 15.2万円
にアップし、
今まで個人相手だったのに、
いきなり法人契約も決まるという、
奇跡を連発している人の秘密の話ききたい?
聞きたくないといっても、
書くんですけどね(笑)
あっ、ちなみに、上の数字見ると、
一見ショボく見えるかもしれませんが、
コレ、10人にセールスしたらどうなるか?
というと、
コンサル前 ⇒ 133,000円
コンサル後 ⇒ 1,520,000円
これだけ、売上が変わってきます。
もちろん、これは皮算用ですが、
単純計算すると、こうなります。
いかに成約率が大切かが、
ご理解いただけるかと思います。
じゃあ、僕がこの方に
どんなアドバイスをしたかというと、
『売りたい商品じゃなく、
お客さんの求めるサービスを提案してください。』
ただ、これだけなんです。
この方は、
最初の僕の講座に参加しているときから、
とても前向きに参加していただいてました。
この時から、
めっちゃ素敵な人やな~。
と思ってました。
あっ、変な意味じゃないですよ(笑)
講師側も、人間なので、
この人めっちゃ、やりやすいな~! とか、
この人ちゃんと聞いてんのかな~? とか、
って、講座を開催したことある方なら、
わかると思いますが、
いろんな感情を持ちながら話してます。
で、
一番こっちがやりやすい&
成果が出る人の特徴は、
『素直』です!
・わかりました!
・やってみます!
・ありがとうございます!
この3つのことばを多く使う人ほど、
どんどん成果を出していきます。
で、この方は、
さっそくすべて取り入れ、
今まで個別相談で、
Aという商品を決め打ちで売っていたのを、
しっかり相手の話を聴いて、
相手が求めてる商品を見極めて、
提案する商品を変えたらどうですか?
ってお伝えし、
それを実践したら、
この結果になりました。
じゃあ、もし、
自分に提案する商品がなかったら、
どうしたらいいの?
と思うかもしれません。
その場合は、
自分の知ってる人で、
その人の悩みを解決できる方を、
紹介してあげればいいんです。
一時的には、失注になりますが、
もし、その紹介した方で喜んでもらえれば、
巡り巡って、
逆に紹介してもらえるかもしれません。
こんな風に、
目の前の人の問題を、
どれだけ本気で解決したいか?
と、思ってるかどうかで、
売れるか売れないかが決まります。
これは集客の時も同じです。
売れない人は、
自分の売りたい商品を相手に売ろうとし、
売れる人は、
相手の問題をしっかり聴き、
問題解決に必要な商品を提案する。
ただ、これだけなんです。
でもこの考え方って、
ほんとに大切なので、
ぜひ、実践してみてくださいね。
ほな
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