おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

昨日のブログは見てくれましたか?

 

 

 

見てない方は、

先に昨日の内容を見てから、

今日の内容を見て下さいね。

 

 

 

はい、早速昨日の続きです。

 

 

 

まず昨日の内容を、

少しだけおさらいしておきますね。

 

 

 

ヨガをすれば、

セロトニンが出るのは当たり前。

 

 

 

でも、

そのセロトニンに絞って、

 

『セロトニンヨガ』という、

新しい商品を作った人がいる。

 

 

 

という話でした。

 

 

 

 

では、どうやって、

それができたのでしょうか?

(あくまでも村上の妄想ですが。。。)

 

 

 

 

まず頭に入れておきたいのが、

FAB理論というものがあります。

(ファブ・エフエービー どちらも正解)

 

 

 

それは何かというと、

 

F:特徴

A:利点

B:価値

 

をとりあえず書き出します。

 

 

 

これを参考に、

ぜひあなたも一緒にやってみてください。

 

 

 

ヨガってどんな特徴(F)があるの?

⇒ 呼吸、瞑想、ポーズ

 

 

 

それによってどんな利点(A)があるの?

⇒ 自律神経が整う

  セロトニンが出る

  マインドフルネスになる

  集中力が上がる

 

 

 

 

それによってどんな価値(B)があるの?

⇒ 自分らしく生きられる

  どんな時でも、緊張せずにすむ

  幸せな人生を送ることができる

 

 

 

 

これがFABです。

 

 

Aにセロトニンがでてきましたね?

 

 

 

で、マーケティングを、

勉強している方であれば、

 

B:価値(ベネフィット)

 

が大事なんじゃねーの?

 

 

 

と思うかも知れません。

 

 

 

さすがです!

もちろんそれも大事です!

 

 

 

ただ、ヨガを調べてみると、

ほとんどのサイトで、

 

ベネフィットは

すでに書かれています。

 

 

 

つまり、見込み客からすれば、

既に『見飽きて』『違い』が

わからないわけです。

 

 

 

じゃあ、

安いところでいいよね?

 

 

 

ってなる訳です。

 

 

 

マーケティングにおいて、

この『飽きる』という要素は、

めちゃめちゃ大きいです。

 

 

 

先日紹介した、

読まれるタイトルの作り方』の動画で、

 

ChatGPTのところで、

ちら~っとだけしか話していないのですが、

 

めちゃめちゃ重要です。

 

(まだ申し込みしていない方は

 明日まで無料なので、

 ぜひ登録して見てくださいね。)

 

 

 

で、話を戻すと、

いかに飽きられないものをつくるために、

『違い』を作るために、

 

 

 

他社分析をするんです。

 

 

 

 

他がやってることをみて、

 

 

 

・あ~、この人の方がすごいな~

・わたしなんて。。。

・こっちがこの値段ならこっちも。。。

 

 

なんてやってる場合じゃないんですwww

 

 

あ~、ここはこんなことやってるのね?

じゃあ、ここのポジション空いてるやん!

 

 

 

くらいの軽いタッチで良いんです。

 

 

 

で、まずは軽くテストして、

売れるとわかったら全力投球!

 

 

もしダメなら、

また切り口変えてやればいいんです。

 

 

はい、ということで、

本日はいかがだったでしょうか?

 

 

これだけでも、

随分と考え方がかわったんじゃないかな?

 

 

と思います。

 

 

ぜひ、やってみて下さいね。

 

 

 

ほな 

 

 

 

 

 

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