おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

また

『お金がないです!』

って断られました…。

 

 

 

ぴえん…。

 

 

 

みたいなことって、あると思います。

 

 

 

この時に大切なのが、

本当にお金のない人なのか?

 

 

価格に見合ってない。

と思われたのか?

 

 

 

つまり、

サポート内容(価値)<価格

になっていないか?

 

 

 

を見極める必要はありますが、過去に、

 

『売ってくれてありがとうございます!』

『こんな価格で良いんですか!?』

 

と言われた経験があれば、

ひとまず合格と思ってください。

 

 

 

それを大前提として、

もし『お金がないです』

と言われたとすれば、

 

 

もうね、その人は、

対象顧客じゃないので、

いちいち落ち込まず、

 

 

『あっ、じゃあまた、

 お金ができたらきてね!

 

 グッバイ!』

 

 

 

くらいの感覚でいた方が良いですし、

もうそういう人は顧客にしない!

 

 

と決めると、良いですよね。

 

 

 

ぶっちゃけ、

そういう人って、

めんどくさいです(笑)

 

 

 

でね、これ、

お金がない人だけじゃなく、

自分はこんな人は顧客にしたくない!

 

 

 

みたいなリストを作っておいて、

そのルールを自分で守る。

 

 

 

ということをやってみてください。

 

 

 

例えば、

 

 

・自分の言葉に責任感のない人

・約束や時間を守らない人

・自己中な人

・言葉が荒い人

・お互い尊敬を持てない人

・自己肯定感の低い人

・でも、だってが多い人

・質問と違う答えが返ってくる人

 

 

などなど

付き合いたい人(ペルソナ)よりも、

逆ペルソナを決めておいてください。

 

 

 

でね、

これを決めておかないと、

 

後からトラブルになったり、

 

ちゃんと説明したのに、

そんなの聞いてません。

 

契約解除してください。

 

 

 

みたいに、不必要なストレスと、

後味の悪いことに巻き込まれます。

 

 

 

えらそうに言ってますが、

正直、僕も最近ありました^^;

 

 

 

 

いわずもがなですが、

クッソ腹立ちますよw

 

 

 

大人なんで、相手に対して、

感情的に話すことはしませんが、

はらわた煮えくりかえりますw

 

 

 

でもそれも、

自分の対策不足だったな。

 

 

 

結局は、すべて自己責任です。

 

 

 

顧客が増えてくると、

やはり、自分の常識が通用しない人も、

入ってきてしまうので、

やはり入口管理が大切です。

 

 

 

あとは、面倒ですが、

やはり契約書はあった方が良いですね。

 

 

 

ここは僕も怠っていたので、

大反省です…。

 

 

 

ぜひあなたも、

 

 

『他人のフリ見て我がフリ直せ』

 

精神で、

無駄な徒労はしなくて済むように、

しておいてくださいね。

 

 

 

 

ほな

 

 

 

 

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