スクリーン
最近、音沙汰のなかった私ですが。。。ジムニーをほっぽいて単車ばかり乗り回しています。
250TRで高速走行しているとよくぶちあたるのが(本当に)向かい風です。
今回のお買い物はスクリーンです。写真では見にくいですが汎用品です。
というのも250TRには専用スクリーンというものが全く出回ってないんですね。
というか、スクリーン装備してるTR自体見たことがありません。
(ということはTR初?笑)

んでわ汎用品で何が悪いのかっていいますと、、、部品が多くなるんです。
汎用性→取り付け面倒
といったような図式が現れるわけです。しかもつくのかさえ保証されない、と。(汗

しかし、ま。写真を御覧になればずっぱり、角度調整に苦労しましたが綺麗についてます。
問題は耐久性ですが・・・近々テストして効果対費用をレポートしたいと思ってます。

最近、どうもATの感覚に我慢ならなくなったと感じ・・・
常に欲しかったバイクを夢見るようにまでなってしまった頃・・・

・・・相棒が増えた笑

相棒2

250ccの憎い奴、その名もkawasaki 250TR。
もちろん加速は兎に角。馬力もスピードも無い相棒。。。
でもかなり調子も良く、17000km走っている車体とは思えません。
ロングツーリングなら燃費も35km/Lに届き、某相棒1号の3倍をマーク。
ただ、マフラーはかなり音が騒音で存在感出し過ぎ・・・(暴走族並

しかし、乗り出し日に雨に振られ・・・ジムニーの良い所がふつふつと笑

そんなわけで今日は単車で初のロングツーリング、銚子、犬吠埼にまで行ってきました。
浜茶屋
これは丁度、東金九十九里道路を降りてすぐにあったお土産屋さん・・・人居過ぎで近寄れず

単車と海
蓮沼海浜公園辺りでのショット、この横に巨大な海の家があり(まるに屋?)高い昼食にありつきました。
まるに屋塩焼き定食

風車
海岸が近いと巨大な風車がバンバン建ってます。

灯台
犬吠埼の灯台、なんと入るのに150円です。(勿論ケチりました)
そんな傍ら子供の「登りたい!」の声にお父さん辟易してました。笑
ちっちゃいバイクが沢山止まってると思ったら「類人猿」なるステッカー・・・チームなんですねぇ
革ジャンがイカしてました。

今回のルート
16号南下>126号>東金九十九里道路>30号(九十九里ビーチライン)>126号>286号>254号(犬吠埼ぐるりコース)>356号>6号>帰宅=250km

初のロング(←?)ツーリングにしては大して迷う事も無く快適でよかった!
ただ帰路についた356号で200kmを超えて燃費すげーとか喜んでる最中にレスポンス低下、
なんか弱いなぁ~と脇に寄せた瞬間エンジンストップ!!慌ててRES(リザーブ)に切り替えると復活(笑)
無給油でもなんとか帰れると思いつつ給油しました笑

今度は林道を探してみたい所です。
最近、とある本屋で立ち読みしていたときの事。
「SUPER S○ZY」をいつものように読んでいるとJA12/22の詳しい情報がたんまり。
流石に衝動買いするまでには至らなかったがカタログにも載っていない我らがJA12Wを
知る何かの情報が!?と読みあさった。

「結論、XLがどうやらウチのクルマらしい」

雑誌には綺麗なブリティッシュグリーンの車体が載っている・・・がJA12なのか?
どうにもハッキリしない所。

以下、不明点&相違点集

JA22はエンジンがDOHC、この点我がJA12はまぎれも無くSOHCだ。
カタログによればXL型は何故かJA22・・・、何故?
JA12はフォグランプ無し、JA22型はフォグランプ標準(有)。
ウチのブリティッシュグリーンの車体写真にはちゃっかりフォグランプ有。
JA22はリアシートにヘッドレスト有り、もちろんウチの娘には無し。

やはり・・・JA12のようだ(笑

XSとXBの次にXLと書いてあったのでJA12には違いないが・・・なんだかこんな記載を見つけてにやり。

「XLは球数少ない」

これは・・・もしかしてプレミアもんなんじゃないか!?(わくわく
(ただ、自分でもグレードのどの辺りに配置される型なのか分からないくらいだからマイナーという位置づけだろう)
前が女性オーナーというのもターゲットが女性向けに売り出されたものという一文で納得(笑)
なんでも装備面が(当時としてはエアコン有りで)充実だったとか。カーステ(現在は必須だろ)が有るとか。

本屋を見てマイカーに一目くれ。
(・・・駐車の仕方悪いのぉ)

帰りのジムニーはいつもと違った感じを受けたオーナーでした。
セルキャットシール
この赤いのが我らがセルキャットです。スライダーおやじさんの助言に従い、
軽くシェイカーのように振ってみました。→かなり

↓結果
プラグを交換して1日というのもあるのか、結構いままでよりスムーズに走ってると思います。
特に中速域(ATだと2速あたり)が太く、スピーディなったと。
速度的には3000回転までで綺麗に40~60kmキープ(だった気がします)

ボディコクピット
↓外観
あまりボディの写真は無い事を思い出し、この一枚をアップ。
右のは運転席ですね、ほんとノーマルな外観ですが今の状態でかなり気に入ってます。
しばらくは現状維持ですな。
メーターの白にあわせてブースト計も白です。ちなみに夜はこんな感じ。
ライトアップ
最近は携帯でも綺麗に撮れるもんですねぇ。
ブリティッシュグリーンに身を包み、愛らしい顔を持つ。(フロント)
とりあえずコレが俺のジムニー「CAT MAN」です。
いじめ?
↑ある日の愛車、・・・いじめ?

ワンオーナーの中古車だった所をスズキさんのディーラーで購入。
程度は良。それまで両親の3L車(レガシィの水平6気筒)しか運転した事等無かったので・・・

↓以下、初めての試運転。
・・・・マワラねぇ?スムーズぢゃない・・・?乗り心地が、、、、etc.

兎に角、運転経験の少なさがこのクルマにすべきかの判断を補わなかったんですね~
「3L車と軽自動車比べちゃ駄目ですよ(汗」←これはディーラーさんのお言葉。

ですよね、ですよね~ってなわけで。(購入)昨年2005年11月中旬のお話

「ファーストマイカー」(マイカーの響きが当時最高)で冬を越え、初の春を迎えたこのごろです。
今思えば車内はタバコの臭いもなく、ダッシュボードなんかピカピカ。
ATなので前のオーナーは女性だと思います。(全くのドノーマル)←でもこういうのが最初から良かった。

↓初期不良のお話
納車の日・・・といっても自分でディーラーさんのところへ徒歩。(道中迷うこと20分)
帰り道等何のその、カーナビなんてハイテク装備は要らんと豪語していた自分は嬉しさのあまり早速ドライブ開始。
いい具合に迷いつつもお日様が沈んだ頃に家に到着・・・。

「あれ、フォグランプ片目だよ」

「ん、・・・ルームライトもつかねぇぞ!?・・・ぁ、手動だとつくなぁ」
次の日、早速電話ちゃんです。→まぁタダで修理&交換。

↓雪だ雪♪の巻
12月~2月にかけて、流石に住処の千葉でも思いっきり積雪です。
初のスノーアタック(といえるほどではないの)に心は暴走状態。
60kmまで出して4駆でも滑る実験を繰り返した次第です。(←若)

↓燃費を向上ぢゃ!作戦
2~3ヶ月乗ってると燃費の傾向も段々分かってきます。何とリッター・・・8~9km(←!?)
これはかなり頂けません、エコロジストである前に俺は守銭奴です・・・が。
胡散臭い燃費向上グッズにだらだらお金を投資するよりがつんといったる!ということで、
「減増くん」なるものを装着。装着する前にボンネット開けてパニクッたのは秘密です。
どうやら俺専属(?)になったディーラーのメカニックさんと熱い会話の上。
「あんま効果は期待しない方が・・・」
というお墨付きを貰って取り付け。ドリルで穴開けたりだの結構じっくり。んで結果は?↓
リッター・・・10km平均(←おぉ!?)6万8千キロも走ってたクルマだとどうも微妙な数字・・・
ま、いっか。(笑)

↓その他の改造点。
ペダル類にRAZOのカッコイイ奴を取り付け。(性能は変わる訳が無い)
ブーストメーターを装備。(気分だ、軽についてても)
プラグをDENSOのイリジウムタフに変更(密かに燃費向上を狙っている)
ブーストプラグ

↓今後の予定。
やっぱね、女の子って余程の人じゃないと飛ばさないよね~。かなりエンジンの味が重い。
中をフラッシングしてどこまで戻るかを一度感じておきたい。←予定(TEREXS費用が15000円とエンジンオイル)
エアクリーナーの交換に、マフラーまでは予定有り。。。(トツゲキの静御前を低く狙い)
ただブーストメーター付けたのにブースト圧はいじる予定無し。(綺麗に取り付けてもらったが工賃込み25000円)
渋い色(ブリティッシュグリーン)だし、大人の乗り物にしたいね~