ここの記事でも書きましたが


トラブル「please wait while windows configures scan」

http://ameblo.jp/writerx/entry-10220877232.html


adobe readerをインストールすると、何かにつけて「please wait while windows configures scan」というウインドウが出て、scan.msiを探し出すというおかしな現象が発生していました。

adobe系を入れると出ることだけはわかったけど、それ以外はわからず。

adobe系を全部アンインストールしておけば何も起きないが、かといってreaderもplayerも入れないと苦しい。


そんな感じで何が原因なのかわからないままずっと過ごしてきました。


今日、外国のサイトを見たら同じ症状に悩む人たちを発見。

「hpプリンタのドライバを再インストールすればいいのではないか」という議論をしていた。


確かに私はhpのプリンタを持っている。

そのドライバもインストールしてあった。


さっそく試してみました。

以下はいつか忘れたときのための忘備録。


まずadobe readerとadobe playerをアンインストール。

adobe readerとadobe playerをインストール。

 ↓

いままで入っていたhpのプリンタドライバをアンインストール。

 ↓

hpのプリンタドライバを改めてインストール。完了。


実際、scan.msiを探そうとするウインドウは出なくなりました。

これで解決したのかしら……。


もう少し様子を見てみよう。


##########################


2009.11.6 後日談

いまのところではありますが、何のトラブルも起きなくなりました。

どうやらhpのドライバとの相性(インストールの順番)の問題だったようです。