弾丸箱根旅、食事とご朱印と風景印♪ | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

8月9日。

自宅の計画断水(朝9時~夕方の4時まで。運悪くダンナも有給を取っていた💦)の予定を鑑みて、急遽、箱根旅行にいくことにしました(;^_^A

 

朝早く出発し、なかなかの渋滞を乗り越え、小田原東PAで、ブランチ~♡

 

 

 
小田原しらす丼だったかしら~ん、おいしかったで~す(*^▽^*)♪
 
高速を降りて最初にやってきましたのは、
 

 
箱根町郵便局♪
 
こちらで風景印、げっとだぜっ!
 
 
箱根町郵便局
枠は、シンプルな丸わく
図案は、芦ノ湖と富士山が描かれている
 
おお~、富士山だあ(*´▽`*)
いえねワタクシ、ふと思ったんですけど、富士山が描かれている風景印ってもしかすると、日本の風景印の中で一番多いんじゃないかと( ̄ー ̄)ニヤリ これについては今後も調査を続けていこうと思います♪
 
郵便局を後にしてやってきましたのは、
 

 
箱根神社♪
 
※めっちゃ外国人観光客が多かった💦
 
狛犬さんも雰囲気ありますよね~♪
 

 
 

 
てなことで、
 
ガールもすなりご朱印といふものをマダムとてするなり~、
 
ご朱印マダムが行くわよ
 
のコーナーでっす!
 
 
ご朱印帳を持っていったんですけども、その場で書いてもらうところでは外国人数名と巫女さんが、なにやらずっともめているので、書置きを頂戴することにしました(;^_^A
 
ありがとうございま~す♡
 
でもってその後、箱根彫刻の森美術館へ♪
 

 
いや~、本当のことを言うと写真撮影禁止の舟越桂の「森へ行く日」展がひっじょう~に印象的で面白かったりはしたんですけども、ままま、興味のある方は行って見てくださいね~ってことで(*´▽`*)
 
箱根の森美術館といえばやっぱり印象的な
 

 
こちら↑や、
 
 
こちら↑が思い浮かびますよね~♪
 
その他にもアトラクション的なアート作品が、いたるところに佇んでいます(*´▽`*)
 
 
 

 
 

 
 

 
 
屋内のアート作品も
 
 

 
素敵~♪
 
その前日、市川市のマンホールカードげっと大作戦で13000歩も歩いたワタクシ、彫刻の森美術館でこの日、9168歩も歩いてしまいました(そりゃ~、夕方宿で、肉離れも起こしますってΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン)
 
たくさん歩いて疲れたので、
 

 
美術館内のカフェレストランで、
 

 
コーヒーブレイク♪
 
※たまたま運よく、すぐに席に案内された私とダンナ。
この後、すぐに満席となり、ウェイティングの列ができていました(;^_^A
 
でもってその後、箱根宮ノ下郵便局に風景印をいただきに行ったのですが、ん~郵便局の写真を撮り忘れてしまったようです💦
ままま、風景印、げっとだぜっ!
 
 
箱根宮ノ下郵便局
枠は、シンプルな丸わく
図案は、双子山を背景に、宮ノ下温泉郷とアツモリ草が描かれている
 
あっ、山は富士山じゃなかったんですね💦
温泉郷~♪ そうなんですよ~、こちらの郵便局、この日泊るホテルの近くなんです~( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 
アツモリ草(・・? 調べてみました。
 
「蘭科。学名の由来は、女性用のスリッパの形に似ていることからついた。
敦盛草の名は、平敦盛が背負った『母衣(ほろ)』に見立てたもの。
初夏の頃に、ピンク色の花を咲かせる」
 
だそうです(*´▽`*)
母衣とは、当時の武者が後ろからの矢を防ぐために背負っていた風船状に布を膨らませた布だそうですよお。
 
風景印をげっとした後、ホテルにチェックイン!
 
 

 
箱根小涌谷温泉 水の音さん♪
 
こちらね例の共立リゾートグループのお宿なので~、
 

 
空いていれば入れる貸し切り露天風呂が、3つありま~す( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
でもって~、なにより嬉しいのが、
 
夕食時、
60分間、
飲み放題♪
 
だったんです~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
いや~、この日のためにワタクシ、節酒してきたと言っても過言ではありません( ̄ー ̄)ニヤリ
 
てなことで夕食スタート!
 

前菜
鰻ざく、太刀魚みそ焼き・合鴨ロース・五目袱紗山独活山椒焼き・青菜小袖寿司、胡麻豆腐
 
まずは生ビールよね~、
 

 
でこちら↑
ダンナは梅酒のソーダ割をいっぱい。その後はソフトドリンク( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
お料理は、
 

 
お造り~♪
 
となれば飲みものも、
 

 
白ワインにシフト~♪
 
お料理は、
 

 
温物へ♪
 
となれば飲み物も、
 

 
赤ワインへ♪
 
お料理が、
 

 
あぶり焼きに進むと、
 

 
※え~とメインの料理は、あぶり焼きか、鍋。どちらかを予約時に選択できます~♪
 
あわせる飲み物も、
 

 
ハイボールへ♪
 
お選びは、豆鰺の南蛮漬け・冬瓜と鴨含め・海鮮茶碗蒸しから選ぶことができま~す♪
 
私は、
 

 
南蛮漬け♪
 
ダンナは、
 

 
含め煮にしました~♪
 
食事は、
 

 
キンメダイの釜めし~♪
 

 
となれば、飲み物も、
 
 

 
冷酒でフィニッシュ!
※こんな飲み方、良い子は真似しちゃダメですよ(;^_^A
正直、食事の最後の方はあんまり覚えていないんです、ワタクシ💦
この後、甘味で、紅塩プリン・白桃ゼリー・オレンジ・水羊羹が供されたようなんですが、写真も撮っていませんし(;^_^A
ダンナがおいしくいただいたんだとは思いま~す(;^_^A
 
食後、
 

 
貸し切り風呂には入ったみたいです(;^_^A
※これも良い子は真似しちゃダメ!
 
でもって夜、大きな地震がありまして、翌朝、二日酔いで迎えた朝食♪
 

 
ご飯か、お粥が選べたのでワタクシ、お粥にしました(;^_^A
いや~、最初は二日酔いがきつくて、せっかくの朝食が食べられないんじゃないかと思いましたが、お粥万歳! こちらで胃が目覚めたようで、おいしく完食しちゃいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
デザートのプリンは、
 

 
 

 
ダンナがふたつともおいしくいただきました~♪
※ソースが、メープルシロップ・ベニホッペ・コーヒーの中から選べました。
 
チェックアウトが11時と遅いので、朝風呂を満喫した後、
 

 

ベッドの中から、ダンナがコーヒーを入れてくれる(え~とね、部屋の中にミルとコーヒー豆とフィルターなどがセットしてあるので、これを飲むこともできますし、フロントには冷たい豆茶やお水、水だしコーヒーなどもセルフサービスで入れて部屋に持って行くこともできま~す)のを待つってな、優雅な時間を過ごすことができました。

 

こちらも共立グループなので、夜食の夜泣き蕎麦があったみたいなんですけど、さっすがに無理でした(;^_^A

 

え~とね、お部屋にも小さな露天風呂がついていることはついているんですけども~、こちら温泉じゃなくて沸かし湯なんだそうです。でもまあ~、大浴場が充実しているし、貸切風呂もあるので、私とダンナは部屋のお風呂を使わなかったんですけど(入浴剤としてヒノキの玉と、生のレモンが置いてあるのにはびっくり( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)てなマイナスポイントもありつつ、朝晩バイキング方式ではない点と、なによりも夕食時飲み放題のプラスポイントを鑑みるとままま、ありっちゃ~ありのお宿でした。

お盆休み前日ということや、場所柄、小さなお子様を連れたファミリー連れや外国人(アジア)観光客がものすご~く多かったんですよね~(;^_^A

 

てなことで、ここ最近、泊りまくっている共立リゾートグループお宿のあくまで個人的なランキングを記録として書いておこうと思いま~す( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

第一位  菊屋

第二位  ラビスタ草津ヒルズ

第三位  蓮月

同第三位 箱根小涌谷温泉 水の音

 

いずれも楽しかったのでヨシ! ですけども~(*^▽^*)

 

 

山に向かって叫びたいことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
「地震、やめて~!」と叫んでおこう(;^_^A
 
つづきましては、
 
いただきギフト写真館
 
のコーナーでっす!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
にくいヤツ~♪
 
でっす!
 
さささ、きょうは家事と仕事で過ごしま~す♪