暑いので家の中で( *´艸`) | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

きのうは暑かったし、仕事もひと段落したので、日中は家でま~ったりと過ごすことにしました~♪

 

先日の絵手紙サークルで、何人かの方がやっていらした(これがホント素敵だったんです~(*^▽^*))

 

バブルアート

 

に挑戦しようと思いましてん(〃艸〃)ムフッ

 

これね、ざっくり言っちゃうと、

 

①プラスチックの容器にしゃぼん玉の液を入れる。

②その中に、好きな色の水性絵の具を入れる。

③ストローでぶくぶくと吹く

※吸わないように要注意!

④容器からあふれんばかりに出てきた泡に、画用紙などを上からそっと置く(これはパン切ナイフっぽいものですくい取って画用紙に乗せても可。要は泡がパチンと割れる瞬間の絵の具の飛び散りが移せればいいので)

 

でねでね問題は「しゃぼん玉液」なんですよぉ~(;^_^A

100均でも売られていると思うんですけど、いいトシをしたおばさん(ま、私のことですが)が喜び勇んで買いにいくのもねぇ~ということで、ネットで「しゃぼん玉液 手作り 簡単」で検索してみたところ、食器用洗剤や洗濯のり、さらには砂糖やなんかでできるらしいということで作ってみたところ、

 

どうやら

失敗したらしい

 

んです、ワタクシ(;^_^A 失敗だと気づいたときにはもう遅い(あんまり泡立たないんです。てかずっとベタベタしている~💦)ので、「ままま、これでもできないこともないでしょう( ..)φ」と、クッキーかなにかの底紙に、青色の絵の具をまぜたバブルを乗せてみました~♪

 

 

 
う、う~ん(;^_^A
え~とね、紙が絵の具入りのしゃぼん駅をはじいてしまい、いつまでたっても乾かず、そこの絵や文字を描くことができないんです💦
 
それでも和紙素材のハガキの方は、絵の具の吸い取りがまだ良くて、なんとなくバブルアートっぽくなりました(;^_^A
そのハガキに、「そうだ~♪ こめこさんのブログに丁寧に書き方が書かれていた金魚を描いてみよう~っと(*´▽`*)」と、再度ブログを拝読いたしますと、
 
はっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
バブルを移す前に、
金魚を描くんだった!
 
と気づいたときもまた遅いわけです(;^_^A
 
ままま、顔彩は元々持っていないわけですし、水彩絵の具で描けなくても~サインペンでもなんとかなるかも…ということで、
 

 
う、う~ん(;^_^A
やっぱりちょっとちがう…。
 
もう一枚のハガキにも書いてみよう( ..)φ
 

 
う、う~ん(;^_^A
 
ままま、失敗は成功の母って言いますしね、次はちゃんとできると思います、うん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
さらにさらに~~~、旅行でいただいてきた風景印の空白に、消しゴムハンコをペタペタ~♪
 
 

 
 

 

あ~楽しかった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

やっぱり暑い夏の日は、エアコンの効いた家の中で楽しいことをして過ごすのが一番ですよね(*´▽`*)

 

 

賭けに勝ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
勝つこともあれば、負けることも多いのが賭けごとですよね~(*^▽^*)
 
麻雀の日ということで、この話題をひとつ。
火曜日に老人ホームに行ったところ、姑がちょっとおかしなことをダンナに聞いてきたんです。
 
「ところで〇〇(ダンナ)は、
 
麻雀はできるの?
 
(*^▽^*)」
 
この話題になったのはおそらく、老人ホーム内の男性数人が、毎週日曜日、麻雀卓を囲んでいる。楽しそう~♪ てな流れだったと思います。
 
姑のこの質問にダンナはめちゃくちゃびっくりしていました(;^_^A
高校、大学時代、サラリーマン時代、ダンナが麻雀にはまりまくっていたことは私も聞かされて知っています。
とくに週末の土曜日ともなりますと、ダンナの実家でいわゆる「テツマン」、一晩中卓を囲むことも多く、その際、ダンナの母親である姑は気を利かせて夜食や飲み物(真面目な学生麻雀だったそうで飲み物は完璧ソフトドリンクだったそうです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)を差し入れしてくれた、とよくダンナが私に話していたんですよね。
つまり、できるできない打てる打てないというレベルではなく、ものすご~~~く好きというレベルなんです、麻雀。
今はMリーグ観戦にはまっているくらいですもん(;^_^A
それでダンナは姑に言うわけです。
 
「えっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 忘れちゃたの、母さん?
ほら〇〇叔父さんが、高校の入学祝いだと言って、麻雀牌と炬燵の上に敷いて使うゴムシートを買ってくれたことがあったじゃないか!?」
 
これにワタクシも加勢します。
 
「そうですよ、お義母さん( 一一) その牌とシート、ウチにありましたよ、〇〇さんが迷惑にも持ってきたから。
…ま、断捨離したときに捨てやりましたけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」
 
「ウチに呼ぶだけじゃなく、麻雀してくるって週末、家に帰ってこなかったことだって何度もあっただろう?」
 
すると姑。
 
「そうだったかしら(;^_^A 全然、覚えてないわ~」
 
と言うので、ワタクシ、ダンナに向かって言いました。
 
「雀荘でもけっこう打っていたんでしょう、高校生の時?」
 
と言いますと、我がダンナ、
 
「いや…。雀荘に行くようになったのは大学生か、社会人になってからだったんじゃないかな~」
 
「えっ(;^_^A? でも〇〇駅の×××で食べたカップ麺がサイコーにおいしかった、みたいなこと言ってなかったっけ? 卓貸し料金が異常に安い、自動卓がない手積みオンリーのその雀荘によく行っていた、って言ってたじゃない?」
 
「お前よくそんなこと覚えてるな~。そうか、じゃああれ、高校生の時か(;^_^A」
 
姑はとにかく、覚えていない、そんなことは知らないの一点張りでしたが(;^ω^)
 
 
帰りの車の中、ダンナが言いました。
 
「…それにしても、忘れるかな~(;'∀') いまさら麻雀はできるのか、なんて聞かれるとは思わなかった」
 
ショックを受けているダンナにワタクシ、言いましたよ。
 
「ま、しょうがないんじゃない( ̄ー ̄)ニヤリ
お義母さんは、自分に関わってくるのものやヒト以外に、まったく興味がないんだからさ。
近い将来、あなたの顔を見て『どちらさま? あなたはなにをする方なの?』と言うかもだろうけど、そのときの予行練習だと思えばいいじゃ~ん」
 
「Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!!」
 
 
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
てなことで、きのうは家めし~♪
 
 
 
 
サラダでしょう~、
 
 
 
旅先の道の駅で買ってきたアスパラを茹でたヤ~ツでしょう~、
 
 
ダンナがどうしてもというので、旅先で買ったじゃがいもをレンチンしてバターをはさんだヤ~ツでしょう~、
 
 
旅先で買った冷凍餃子を、
 
 
焼いたヤ~ツ♪
 
もうこれ以上火を使うのがヤダのワタクシ。
帰りにセブンで、
 
 
じゃがいもの冷製スープと、
 
 
20円引きのシュークリームもつけました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
ポケ活は、
 
 
長く連れて歩いていた相棒のいろちハリーセンを、
 
 
ハリーマンに進化させました~♪
 
つづきましては、
 
いただきギフト写真館
 
のコーナーでっす!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
お茶の子さいさい
 
でっす!
 
さささ、きょうは早朝「具合が悪い。今日、仕事を休む」と言い出したダンナのお守りで過ごしま~す♪