両さん(だらけ)の楽しい街♪ | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

きのうの「ど~こだ?」クイズにご参加くださったみなさん、ありがとうございます(*´▽`*)♡♡♡

 

みなさん大正解の~~~~、

 

 

 
亀有に行ってまいりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
もうね、両さん銅像がうようよ…もといっ! 至るところで両さん銅像を見ることができる素敵タウン、亀有~♪
 
 

 
きのうお伺いしたのは銅像めぐりではなく~、
 
 

 
設置マンホール&マンホールカードげっとが、目的でした( ̄▽ ̄)♪
 
駅に置いてあったマップを手に、いざしゅっぱ~つ!
 
 
まずは北口↓
 
 

 
を攻略していくことにします。
 
こち亀マンホールは、北口に4つ、南口に2つ配置されていますが、めんどくさいので設置場所地図(全体)の番号通りに、列挙しておきますね~♪
 
 

 
 

 

①両津勘吉

 
②中川圭一

 
③秋本・カトリーヌ・麗子

 
④本田速人

 
⑤麻里愛

 
⑥大原大次郎

 
 
これね、あっさり書いていますが実際は、
 
ものすごく
時間がかかった
 
んです(;^_^A
 
いや、普通に迷わずにめぐれば、30分足らずで全クリできると思います。
壮絶に迷ったのは、桜並木の近くにあるらしい麻里愛マンホール💦 おっかしいな~と思いながらひたっすら道を歩いていると、
 
私の手にしている
マップと同じマップを
左手に、右手にスマホ。
なにやらを探している
若い男性を発見!!!
 
てっきり同好の士と思い、「あの~この辺に麻里愛マンホール、ありますか?」と聞いたところ、「…あは…ふふ…いや…」的に、お茶を濁されてしましましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
…今から考えるとたぶんこの若い男性、スタンプラリー的なことをやっていたんじゃないかと思うんですよね、この後、やはり同じように片手にマップ、片手にスマホの若い男性を見かけましたし。
正直、こち亀というコンテンツに最近の若い男性が飛びつくとは思えないじゃないですか~(;^_^A この件についてはいずれじっくりほりさげるとして、片っ端から声をかけ聞いてみましたが、みなさん「マンホール(・・? しらないな~」的な冷たい態度…もといっ! ごく当然なリアクションでした(;^_^A いや~困ったなぁ~と思っているところに救世主! 信金のお兄ちゃん(ちがうかもしれないけど)が親切にも「心当たりがあるので一緒に行きましょう」と、わざわざ来た道を一緒に歩いてくれたんです(;^_^A もちろん「いや、それは申しわけない! いいですいいです」と辞退しようとしましたが、その優しい信金のお兄ちゃん(そう見えたのは、自転車の前の籠にそれらしく黒いおっきなバッグを入れていたからなんですけども(;^_^A)は、「自転車ですからすぐに帰れるので大丈夫です。というかこんな地図があるんですね~(;^_^A」とおっしゃる!
てなことで、せっかくなので蓋活の布教活動(?)をしつつ、そのお兄ちゃんと
 
炎天下
30分間
 
歩いてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
親切なお兄ちゃん、その説はありがとうございました(*^▽^*)♡♡♡
おかげさまで全クリ、できましたm(__)m
 
お兄ちゃんにお礼を言い別れた、そのマンホールがある場所とはっ、
 
 

 
スーパーサミットの前!
 
いえね、私が手にしている地図、商店街が作成したものなのでしょうが、こういうランドマークになりそうな大手スーパーが、ごそっと地図から抜けているんですよぉ~(;^_^A
これからめぐろうと思われている方が、サミットを目指していってみてくださいまっせ~♪
 
 
 
 

 
15体あるらしい銅像めぐりも楽しそうではありますが、体力的なこと、ダンナを迎えにいく時間がある、てなことで、
 
 

 
きのうはパス(;^_^A
 
てか両さん、町のいたるところに…。
 

 
いらっしゃる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 

 
こちら↑は、少年時代像と、部長マンホールの近くになる、絵馬(*´▽`*)
 
 
あとはマンホールカードをもらえば、自分に課した亀有ミッションは終了するわけですが、配布場所のゆうろ~どサービスセンターは、
 
 
平日12時から
 
 
なんですよね~(;^_^A
 
朝早く家を出たワタクシ。
この時の時刻は11時半。
てなことで少し早いランチをして時間を潰すことにしました♪
 
 

 
 
なんか本格的なカレー(;^_^A
こちらのお店、混んでいたこともあって、料理が出て来るまでに50分間くらいかかったんです。
食べ終わったのは12時40分…。
いや正直、そんなに時間を潰さなくても良かったんですけどもぉ~で、
 
 

 
マンホールカード、げっとだぜっ!
 
 

 
これで、葛飾に四種類あるマンホールカード、
 
 

 
 
コンプリートだぜっ!
 
そうなんですよね~、モンチッチ、リカちゃん、トミカのマンホカードは比較的早い時期にげっとできていたんですけど、一日券がま~~~ったく役に立たない亀有だけは、どうにもタイミングがあわなくて💦
 
あ~すっきりした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
でもってワタクシ、本当は、
 
亀有の風景印が
ほしかった!
 
んです(;^_^A ただね~これ、風景印コレクターの間でも「こち亀風景印があればいいのに(・・?」と思われている通り、実在しないんです💦
 
でもってワタクシがたてた作戦が、亀有から新小岩方面行きのバスに乗って「葛飾郵便局前」で降りる。しかるべき風景印をげっとしたした後、同じ路線のバスに乗って四ツ木駅へ出る。そこから京成線で東日本橋へ行き、馬喰横山で都営新宿線に乗り換える大作戦! なのです。
前日に自宅で経路検索をしたところ、そのように「新小52乙」のバスに乗るように、指示されていましたしね~♪ でもって意気揚々と、バス停に向かうと、
 
7時50分発
19時30分
 
てな、時刻表がΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!!
 
嘘でしょう~とあきらめきれないワタクシ、書かれていた電話番号に電話しちゃいましたよ。
職員の方いわく、
 
「あ~、最近まで1時間に1本くらい走っていたんですけどね~改正で、無くなっちゃったんですよ」
 
マジかあ~(´;ω;`)ウゥゥ
 
ままま、この手のアクシデントこそ一日券の旅…もといっ! 散歩の醍醐味だったりするわけです( ̄▽ ̄)
設置マンホール&マンホールカードはげっとできたわけですし、いこうと思っていた葛飾郵便局の風景印にこち亀が描かれているわけでもないので、いつもだったら「予定変更!」で済むっちゃ~済む話なんですけども…。
 
実はワタクシ、風景印をおしてもらおうと用意したハガキに、
 
 

 
ハナショウブの消しゴムハンコをおしてしまっていたんですよね(;^_^A
できればハナショウブの描かれている風景印がほしいっ!
 
てなことで、亀有駅から綾瀬駅まで出て、そこからバスに乗り「葛飾警察署前」で下車。歩いて郵便局に向かう作戦を立てました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
なんと途中、「堀切菖蒲園」のバス停を通過するじゃ~ありませんか(*´▽`*)♡♡♡
よ~~~っぽど途中下車しようかとも思ったんですけど、体力的に無理だな~と断念。
バスの中からポケストの
 
 
 
葛飾堀切郵便局をげっとだぜっ!
 
(やなさんからいただいた風景印♪)
 
 
てなことで、葛飾警察署前のバス停で降り、歩いてやってきました~、
 
 
 

 
葛飾郵便局♪
 
風景印げっとだぜっ!
 
 

 
葛飾郵便局
枠は、シンプルな丸わく
図案は、かつしかハープ橋、モーツァルト像、ハナショウブが描かれている
 
てなことでこちらの風景印、うららさん、ミキさん、やなさんに送らせていただきました~♪
もちろんやなさんはこちらの風景印をすでにお持ちだとは思いますが、ご笑納いただければ幸いでっす。
裏面には、3枚、別の絵を描きました~、楽しみにしていてくださいね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
それから歩いても行けるかもですが、しっかり京成バスに乗り~~~、
 
 

 
四つ木駅へ~♪
 
とにかく「キャプつば推しがすごい!」てなことを聞いておりましたが、ホントすごい(;^_^A
 

 
 

 
てなことでこの日歩いた歩数は、
 
 

 

 

13285歩(;^_^A

 

いい運動になりました~♪

 

 

 

好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
自分で作るなら、おかか。
コンビニに買うなら、コンブ( ̄▽ ̄)
 
 
てなきのうは、くったくたになりながらダンナを迎えに行き、その足で姑の老人ホームへ♪
(てか正直にいうと、老人ホームに行かなくてはならない日…もといっ! 老人ホームに寄る日はたいてい、昼間、ほっつき歩いてるんですよね、ワタクシ( ̄▽ ̄) いや、マジ、そうでもしなきゃやってられないですも~ん)
 
姑の話を聞き流しながら、その日の楽しかった思い出に浸っていましたワタクシ、ついつい、いらんでもいい申し出をしてしまい、今はちょ~~~っと後悔しています(;^_^A
ままま、致し方ない! 自分から言い出しちゃったことなのでこれはまたいずれブログに書きますね(^_-)-☆
 
 
つづきましては、
 
いただきギフト写真館
 
のコーナーでっす!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
楽しかったからヨシ!
 
でっす!
 
さささ、きょうと明日はさすがに仕事しまくりで過ごしま~す♪