アートチャレンジ2024参加中(6日目) | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

よしえさん、アメーバ絵手紙サークルのみなさん、おはようございます♡
きょうもよろしくお願いしま~す(*´▽`*)
 
さてアートチャレンジの要綱のおさらいから~♪

 

※一日最低1作品(オリジナル絵手紙)
※4/27~5/6の10日間
※途中参加でも大丈夫
※「絵手紙は絵のある手紙」を忘れずに

 

てなことで、

 

みなさんにクイズでっす( ̄m ̄〃)ぷぷっ↓

 
 

 

 

 

字がきたなすぎて読めないかもしれないので、打ち直しま~す💦

 

Qこの花、な~んだ?

ネガミ

ネガミ

ヨガミ

 

※ヒント

いろはにほへと

 

 

正解は~~~~、

 

 

ツツジ

 

 

でっす( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

おわかりになりましたか~。

 

いえね、先日読んだ短編小説の中に、このいろは歌の一字に「ガミ(上)」を付けて暗号を作る場面があったので、私もやってみたくなったんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

いろは歌を載せておきま~す♪

 

 

 

 

(お借りしました)

 

ねっ( ̄▽ ̄)?

 

ツは、常ならむの「ね」の上だからネガミ×2

ジは、酔ひもせずの「よ」の上だからヨガミ

 

なかなか風流な暗号だと思いませんか~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!?

 

 

 
GWの真っただ中、あちこちで
 

 
ツツジが
 

 
咲きまくっていますよね~♪
 
あ、これは↓
 

 
亀戸で見かけた単管バリケード(;^_^A
 
もちっと可愛い感じの単管バリだと良かったんですけども💦
 
 

 
 
でもってワタクシ、江東亀戸七郵便局を後にし、
 
 

 
船堀へ出て、そこから都営新宿線で篠崎へ♪
 

 
江戸川区の区花が、ツツジなんです~♪
ってことは、つつじの風景印があるはずよね~でやってきたのは、
 

 
江戸川上篠崎郵便局でっす!
 

 

江戸川上篠崎郵便局

枠は、シンプルな丸わく

図案は、篠崎公園、江戸川区花サツキ、江戸川区花火大会、江戸川、JR総武本線江戸川橋梁が描かれている

 

えっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

江戸川区の花って、サツキなの? ツツジじゃなく? てかそもそもサツキとツツジってなにがどうちがうの???

 

てなプチパニック状態のワタクシ💦

 

え~とツツジとサツキの違いは、①花の大きさ(ツツジは大きく、サツキは小さい)②雄蕊の数(ツツジは5本以上、サツキは5本)③花の咲き方(ツツジは一斉に、サツキはぽつぽつ)があるそうです。

じゃあさ、江戸川区花ってどっちなんだい?問題は(・・?

む~ん( ゚Д゚) 調べてみるとツツジと出て来るんですけども…。

 

ままま、小さいことは気にするなってことで(;^_^A

ちなみに、いろは歌暗号、ツツジが「ネガミネガミヨガミ」とするのなら、サツキは「キガミネガミヨガミ」になるっつ~ことで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

てなきのうは、連続してダンナが仕事を休みましてん┐(´д`)┌ヤレヤレ

お医者様の診断では、副鼻腔炎だというんですけど、もしそうなら、他人(と書いてツマと読む)には感染しませんよね(;^_^A?

でもなんだか私まで、盛大な咳と、若干の発熱があるんですけどぉ~(*´Д`)?

しかもねぇ~、我がまま女王姑のDNAを色濃く受け継ぐダンナは、「病人はどんなわがままを言ってもいい」と頑なに信じてるわけです。まずは一昨日

 

「スーパーに買い物に行くけど、なにか買って来てほしいものある?」

 

「焼き団子があったら買って来て! あ、焼き団子がなければ買ってこなくていいよ」

 

「……」

 

てな会話がありまして、甘いものが苦手なワタクシ。( `ー´)ノ

いざスーパーにきてはたっと途方にくれてしまったわけです。みたらし団子しかない…。でみたらし団子を買って帰ったところ、

 

「オレが食べたいのはこれじゃない( `ー´)ノ みたらしならいらないって言ったじゃないか!」

 

「…わかったよ、私が食べるからいいよ( 一一)」

 

とにかくね、自分がイメージしているものとちょっとでもちがうと、ぜ~~~ったいに食べようとしないダンナ!

買ってきた食べ物を捨てるのにめちゃくちゃ罪悪感を覚える私は、「うっ、甘い(´;ω;`)ウッ…」とぶつくさいいつつ、仕方なく食べるわですよ、そのみたらし団子をっ!

 

てな翌日のきのうは、

 

「スーパーに買い物に行くけど、なにか買って来てほしいものある?」

 

「ドーナツが食べたい(*´▽`*)」

 

となると学習能力のあるワタクシ、スーパーからダンナに電話をかけるわけですっ!

 

「ドーナツ🍩ってさ、どんなのがいいの? 今、売り場の前にいるんだけど」

 

「どんなのって…、揚げドーナツだよ」

 

「はあ(-"-)? ドーナツで逆に揚げてないヤツなんてある? みんな揚げてあるよ」

 

「じゃあ、それを買ってきてよ」

 

「だからさっ、売り場が二か所あるんだよ、お菓子売り場と、パンコーナー。どっちで売っているヤツ?」

 

「🍞コーナー(*´▽`*)」

 

「わかった…はっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン あなたさ、もしかして勘違いしているのかもしれないけど、パンコーナーであって、ベーカリーじゃないからね、ドーナツ売ってるのって! つまりヤマ〇キとかが出しているヤツだからね」

 

「ええ~、それじゃ嫌だな(;'∀') ベーカリーで売ってないの、揚げたてのヤツ」

 

「売ってないっ!」

 

「じゃあパンコーナーで売っているのでいいよ、あれだよ? 揚げてあって、砂糖がついているヤツ」

 

「だ~か~ら~、だいたいのドーナツなんてみんあ揚げてあって、砂糖がついているでしょうよ~」

 

てなことで、どうせ「これじゃないんだよなぁ~、オレがイメージしてるのって」と言うのがわかっていたので、

 

売っていたドーナツ三種類。

全部を買って帰った

 

ところ、案の定、

 

「全部ちがうんだよな~、オレがイメージしていた🍩とは(;^_^A」

 

とぬかしやがるっ!

 

もうね一回言い出すと、テコでも受け入れないダンナ。

てなことで三種類のドーナツは、私が食べることになりました。これから毎食食べたとしても、一週間はドーナツだぜっ(´;ω;`)ウゥゥ

 

ねっ(*´▽`*)?

ダンナよりもわがままな姑のいる老人ホームなんぞに行きたくないのも、わかっていただけますよね?

 

 

てな先日、Netflixで、「正体」を見ました♪

 

 

 

 

(お借りしました)

 

 

んー、なるほどっ(*´▽`*)♥️

いやー、市原隼人さん、超かっこいい!!

 

面白かったでーす🎵

しかしWOWOWをやめて早半年。

連続ドラマWまでネッフリで観れるんですものね~、イヤハヤ、私のような情報弱者には驚きですって💦

 

つづきましては、

 

いただきギフト写真館

 

のコーナーでっす!

 

 

 

 
 

 

 

 

 
 

 

 

 テーマは、

 

夢と歴史

 

でっす!

 

今日も楽しく過ごしましょう🎵