素盞雄神社…読めなかった私って(^_^;) | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

きのうはね、歯医者さんだったんですよぉ~┐(´д`)┌ヤレヤレ
予約した時刻に診察は始まらず、さらにレントゲン写真を三回も撮るてなことで、終わったのは11時。
さほど時間はありませんが、

都営バス・地下鉄・さらに都電も乗り放題の一日券を使って遊び倒す企画、

一日券の旅

にでかけることにしました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
その前にひとつ、業務連絡~♪
ツナッコさん、おめでとうございます~♪ 今度ゆっくり遊びましょうね(^_-)-☆

ただねぇ~、ワタクシ、ここで最初(これが最初のということは当然次もあるっつ~(;^_^A)重大なミスをしでかしてしまいました。
たぶんバスで浅草寿町に出て、そこから草43の足立区役所行きのバスに乗り換えれば、早く着いたであろうところ、一本目のバスを20分間くらい待たなければならないとわかった段階で、ええ~いと都営新宿線で神保町に向かったんです。神保町から都営三田線で西巣鴨。そこから歩いて庚申塚。でもって都電荒川線で三ノ輪橋駅に向かうっつ~ことにしたところ、これがものっすごく時間がかかってしまったつ~ね(;^ω^)

ままま、

なにはともあれ情緒あふれる都電に揺られて、

情緒のある駅、三ノ輪橋駅へやってきました~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

素敵な

マンホールのある

味のある商店街を抜けて、そこからまた都バスで飛ばすぜ~でやってきたのは、

桃まつりが開催されている素盞雄神社さん~♪

きのうの「ど~こだ?」クイズにご参加くださったみなさん、だいせいか~い(*´▽`*)♡♡♡

てかみなさんこの漢字がおわかりになるんですね(;^ω^)
私は読めないし、書けないし~で、今日にいたるまで検索も「スサノオ神社」でしておりました💦

こちらはポケストにもなっていま~す♪

(さしあげギフト)

でもって肝心の桃のお花はどうかといいますと~~~、

あら可愛いっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 健気な感じ~♪

桃の花も素敵ですが、ずら~っと並ぶ

お雛様が壮観でした(いや、きのうは雨がね、けっこう降っていたんですよぉ~💦)

こちらのね、

桃の願い札に

願いごとを書くと良さそうなので、初穂料を納めて~、

書いてきました~m(__)m

健康第一ですよね、うん!

参拝させていただきま~す♪

おお~、狛犬もまた凛々しいっ!

天気予報では日中、小雨もしくは曇りだったんですが~、普段の行いが悪いせいか、

けっこうな雨降り(;^_^A💦

小雨の降る中、

ちっちゃな「千住おおはし」を横目にみつつ、社務所に向かいま~す♪

ご朱印を待つ間、

傘みくじをひくことにしました~(雨だからね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

悪しきこと雨に流し、良きことは大きく開いて開運!

中吉でした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

こちら持ち帰ってもいいようですが、雨なので、結んできました~♪

ちなみにこちらは、朱印をいただくまでにけっこう待ちます(;^_^A

てなことでこれから行こうと思われている方は、桃の花を眺めたり、

スタンプを押したりと

ゆ~~~ったりした気分でお待ちになるといいと思います~。

てなことで、

ガールもすなるご朱印といふものをマダムとてするなり!

ご朱印マダムがいくわよ!

のコーナーでっす!

ありがとうございま~すm(__)m

シンプルでかっちょいいご朱印ですよね~(*^▽^*)

え~と達筆すぎてこちらも読めない芭蕉さんの句は「いくはるや鳥啼き魚の目はなみだ」と書かれているそうです。
しかもね、芭蕉さんこの句を三月二十日に読んでいるそうなんですけど、よっくよく調べてみると「行春・ゆくはる」と読めるのは「三月二十七日頃でなくてはならない」という決まりがあり、有識者の間では「旅立ちの区は成り立たない」とまで言われているのだとか(;^_^A
私なんぞの無粋な人間は「そんなにかたいこと、言わなくてもいいじゃ~ん。春のこの時期にぴったりの句じゃ~ん?」と思ってしまうわけですけども。
間をとって(?)、この日三月二十五日に来たのもなにかしらのお導き、と勝手に思っておくことにしま~す( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

雨のしょぼふる、

素盞雄神社(漢字が出せるようになったので使いたくなりますよね~)を後にしたワタクシ、次は「風景印をげっとしよう」と
思ったんですね(;^_^A

そこできのう、二つ目のやらかしっ!
事前に調べてなぜか「おお~、ここにあるのか風景印♪」と思い込んでいた、神社からそう遠くない郵便局に向かったところ、

無かった!

んです、風景印(;^_^A
おっかしいな~、調べたんだけどな💦

ままま、ないっちゅ~ものは仕方ないですよね(ま、自分が悪いわけですし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

行きは都バスを使った三ノ輪橋駅まで、徒歩で向かいます。

情緒がありますよね~(*^▽^*)♪

都電荒川線の荒川区役所前で降りました~♪
(この時点で時刻は13時半。正直、お腹空いたな~と思っていたんですけどなんかタイミングがあわず食べそびれちゃって💦)

以前にもいただいたことのある荒川郵便局~♪

いえねそうまでして風景印をげっとしたかったのには、理由があるんです💦
そもそも、桃まつりの開催される素盞雄神社に行こうと思ったのは、

消しゴムはんこで、

桃の花を描いちゃったからなんです~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

せっかく書いた

桃の絵手紙なので、どうしても出したくて( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

てなことでこちらのへ手紙(ヘタな絵手紙)は、あーちゃんさん、うららさん、ほぼテンさんに送らせていただきました。
ご笑納くださいまっせ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そしてこの日、三度目のミスをワタクシ、やらかしてしまいました(;^_^A
前に来たときは、荒川区役所前のバス停から「亀戸駅行き」のバスに乗り、乗り継いで家に帰ったんですよね。
でもなぜかきのうは「いや、本数が少ないそのバスを待つよりも、巣鴨に出て三田線を使う方が早い!」と思い込んじゃったっつ~(;^_^A
日暮里を経由して走るバスは、亀戸駅行きとは反対方向💦 あきらかに遠回りにしちゃいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
でもね、バスの中で、ポケストをくりっくりしたところ…、

おわおっ、北島康介の実家Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

すごいっ、ポケストになってるんだ~とか、おわおっ、森鴎外記念館ってここにあるんだ~行ってみたいのよね~やらの心弾む発見があちらこちらにあり、これはこれで楽しいバス旅になりました~♪

ビバ、一日券(*´▽`*)!!!

美容と健康のために食べてるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

う~ん、ブロッコリーとか(;^_^A
先日見た「やりすぎコージー」のおまけ映像で、占い師芸人の方がことしのラッキーカラーは、青と緑。ラッキーフードは、ブロッコリーとおっしゃっていたのを思いだしました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

てな夕方は、ダンナを迎えに行き、姑のいる老人ホームへ。
なんだよぉ~ティッシュ、まだ入ってるじゃ~んを処理して新しいティッシュを出しました。
私が「やらん!」とわかったらしい姑は、ダンナに「パジャマを出して、その籠に入れて! 冷蔵庫の中の飲み物のフィルターを取って外して」と、こまか~く命令していましたけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お友達ができた(とはいえね、その四人掛けテーブルに4人グループで仲良く食事していたところ、ひとりが入院してしまい、空席ができたので姑を仲間に入れてくれた、ということのようです。入院中のその方が戻ってきたら…てなことは今は考えないでおこう、うん)らしく、少し落ち着いていました姑(;^_^A

その後、ショッピングセンターで、

夕食をとりました~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
へ~3月28日は、三ツ矢の日なんですって! 覚えておこう~っと!

つづきましては、

いただきギフト写真館

のコーナーでっす!

テーマは、

美サイレント

でっす!

さささ、きょうは単発の仕事&在宅ワークで過ごしま~す♪