ほったらかし温泉からのKAWAカード、さらにマンホールラリーで桃! | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

昨日の「ど~こだ?」クイズにご参加くださった、KUMAさん、プニヨさん、ほぼテンさん、やなさん、ありがとうございました~(*^▽^*)♡♡♡

 

みなさん大正解の、

 

 
ほったらかし温泉に行ってきました~♪
 
っていうても、この暑さですよぉ~(;^_^A
さらに日帰り! さらにさらにダンナの立てた計画ぎっちぎちの状態で、昨日は予定よりも30分遅い、朝8時に家を出ました(;^_^A
夏休みらしく高速道路は渋滞…。
しかもね、あまり暑さのためか故障車や、事故があっちこっちであり、ほ~んと進んでいかない車(;^_^A
山梨でブランチにさっぱりとおざらを食べるつもりでいたんですけど、予定時刻が大分過ぎて機嫌の悪いダンナは、これを却下Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
うっそ~んと思いながらの11時15分、ほったらかし温泉に入浴!
 
(展望台からの眺望~♪)
 
なにせ日差しを遮る屋根的なものがなにもないほったらかされまくっている露天風呂( ̄ー ̄)ニヤリ
頼みの綱は、編み笠のみ!
これね、あとからダンナに聞いたところ、男湯の男性は被っていなかったとか(;^_^A でもねぇ~、被った方がいいですよ、マジで死活問題ですって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
温泉好きのワタクシ、きっちり洗体してから、てぬぐいで髪を覆い、その上から編み笠をし~っかり被り絶景の温泉、まずは「あつ湯」を5分。その後、岩風呂を岩の陰に隠れるようにして5分堪能( ̄ー ̄)ニヤリ 脱衣所に戻り涼みつつしっかり水分補給。これがね、ダンナのミスなんですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ 貴重品を入れるロッカーに服やらバスタオルやらをぜ~んぶ入れちゃったっていうんですから💦 貴重品を入れるロッカーは、100円を入れて、それが戻って来ないタイプなんです。つまり開け閉めは、一度限り! この手のロッカーに慣れているワタクシ、本当の貴重品だけをロッカーに入れるようにして、水分補給用のペットボトルや、タオル類は脱衣かごに入れたんです。この小さな配慮が、熱中症予防になるんですよねぇ~ホント。
 
風呂上り。
ふうふう言っているダンナとは対照的に、温泉に入って気分爽快のワタクシ、
 
揚げたまとビール
 
を楽しみました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なにせ朝4時に起きて、この日初めての食事、いっただきま~す、と揚げたまにかぶりついたところ、
 
ピキッΣ( ̄ロ ̄lll)!
 
わ、忘れてた(;^ω^)!!!
治療中の前歯、歯医者さんから「裏でちょっと留めただけの仮歯は、ひじょうに取れやすい状態ですので気を付けてくださいね~」と言われていたんだっけΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
…いや、これ、マジできつい(;^ω^)
今にも取れそうな前歯を気にしながらの食事って、おいしくないんですよぉ~。たとえば揚げたま、というかゆで卵! ぜ~ったいに前歯でガブでしょう~。これを禁じられたとしたら、「ナイフとフォーク」てなことになるじゃないですか~。でもそこはほったらかし温泉♨ となれば、「手指でちぎって食べる」しかなく、これを揚げたまでやろうとすると実に悲劇的な絵になるわけですよぉおおお(´;ω;`)ウゥゥ
 
熱中症気味のダンナは「食べものはいらない。とにかく水分補給」でしたしね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
後から思い出したんですけど、近くには特殊小型印を押してくれる桃や富士山のオブジェの乗ったポストがあったんですよね↓ 

 

 

忘れてた💦
 
 
ままま、しかたないっ(;^_^A
 
なにせこの日の予定は目白押し!
ほったらかし♨を出た後、JAのお店で桃を購入しました(これがね~、姑へに進呈しようと思って購入したんですが…とこのことは後で書きま~す)
 
指定された川のそうとわかる写真を、管轄の建設省の工事課に持っていくとKAWAカードがもらえる「KAWAカード、げっとだぜプロジェクト」を、ひとりでこつこつと実践しているワタクシ( ̄ー ̄)ニヤリ さすがにねぇ~、一日券を使っての電車やバスだけでは無理がある…。見るに見かねたダンナが「車で連れていってあげようか?」というので、「お願いしま~す(*^▽^*)」てなことからの今回の日帰り山梨旅行になったんです。
KAWAカードは、東京でしかやっていないんですけど、これがまあ川なわけですよぉ~。近場の川はクリアしたとなると、残るは地方。多くの川が「えっ( ゚Д゚)? これ東京じゃなくな~い? 〇〇県じゃないの?」てな感じに流れていってるんです。むしろ東京をギリギリ流れているという感じです(;^ω^) でもKAWAカードのHPには「東京側の川の写真を撮って…」と書かれているっつ~"(-""-)" 
 
てなことで次にやってきたのは、東京都あきる野市にある平井川~♪
 
 
のどかな風景ですよね~(*^▽^*)♡♡♡
 
もちろんこの写真↑だけでは川が特定できないので、
 
 
 ふれあい橋の写真をパチリ!
これもねぇ~「ふれあい橋」なんて名前はありふれているわけですよ。そこで「あきる野市市民球場」と、場所のわかる看板を一緒に映すってな芸のこまかさが要求されるスタンプラリー…もといっ! KAWAカード収集、正直、しんどいっ(;^_^A
 
それと今回の弾丸ツアーには、みんな大好きアラ還マンホーラー師匠も参戦されている
 

 

 

 
デジタルラリーも視野に入れているんです( ̄ー ̄)ニヤリ
(師匠~💦 勝手にブログ、載せてしまいました、お許しを~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
 
TOKYOデザインマンホールラリーでは、前回、賞品のカレンダー↓を
 
 
いただいてます~♪
 
てなことで、
 
 
あきる野市のマンホ、げっとだぜっ!
 
(こちらはスランプ対象外ですが、変わったマンホだったので( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
 
ほっほ~(*^▽^*)♪
都下のポイントって高いんですね~♡
あきる野市のマンホが二つ、スタンプの対象になっているんですが、「ひとつが3ポイント」ですって(*´▽`*)
つまりあきる野市のマンホ二つで6ポイント、これでいちばん下の賞には申し込めるんですよぉ~、ラッキー♡
 
てなマンホールラリーから戻って、
 
 
 
秋川~♪
 
 
 
橋の写真も撮っておこう~(*^▽^*)♪
 
この時期の秋川は、
 
 
キャンプを楽しまれているご家族がい~っぱい(*^▽^*)
 
KAWAカードの配布場所は、西多摩建設事務所工事第二課です。
ここでは、平井川、秋川、そして多摩川のカードをもらうことができるんですけども~~~、この日多摩川は断念せざるえませんでした💦 理由は交通手段の車! 大きな川、それにかかる大きな橋の近くって、まあ~駐車場がないっ(;^_^A
 
担当のお姉さんたちは、と~っても感じがよく、「いい写真ですね(*^▽^*)」とほめてくださいましたよぉ~♡
 
てなことで、
 

 

 

 
 

 

平井川、秋川のKAWAカード、げっとだぜっ!

 

でね…。

マンホールカードもそうなんですけどKAWAカード。川の写真を撮るだけなら「時間のカセ」はないわけです。ただその配布を受けるところとなると、この時間制限がひっかかってくるわけですよ~。マンホカードはまだ、道の駅や観光施設が配布しているところがあるので、これを土日にあてることができますが、もうちょっと(てかかなり)マイナーなKAWAカードは、東京都建設局の管轄、お役所がやっていることなので、時間しばりがけっこうきついんです(;^_^A

今回初めて私と一緒にこれをやったダンナは、事務所の様子に驚いていました。まあそこは普通に会社、段ボールや備品が無造作に置かれているいかにも「仕事場」なんですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

てなことで、昨日は、配布場所一か所へ行き、KAWAカード二枚げっとしたところで終了~♪

 

ただ川の写真だけは撮れるときに撮っておこうということになり、その後、多摩川にかかる下奥多摩橋、谷地川の左滝橋、南浅川にかかる水無瀬橋をパチリ!

 

夕方、

 
 
道の駅で、この日初めてのちゃんとした食事を摂ることにしま~す( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
あ、ちなみにこちらの道の駅では、
 
 

 

 

 
名城スタンプが押せるようですよお~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いや~これに手を出すとエラいことになりそうなのでやめておきますが、どうも「専用のスタンプ台紙を買って、各場所でスタンプを押していくと一枚の絵になる」パターンのようですね( ̄ー ̄)ニヤリ
私は、普通に押せるスタンプがかっちょよさそうなので、これを押しておこう~っと( ..)φ
 
 
 
メモ帳に押したんですけども、後でちょっと後悔(;^_^A
というのも、昨日は平日、金曜日。
前を通り過ぎるだけだった郵便局も調べてみると、風景印を押してくれるところがけっこうあって、「おわおっ、これ欲しかったなぁ~(;^_^A」と家に帰ってきてから後悔したんですよね。
今度からは
 
無地のハガキをスタンプ台として、持っていくようにしよう!
 
と思いました( ̄m ̄〃) ハガキならかさ張らないし、「その日だけの一枚の記念」になりそうじゃないですか~(*^▽^*)
 
城方面にまったく疎いワタクシですが、この道の駅でお土産に
 
 
御酒を買ってきました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
道の駅でのランチというかディナーは、八王子ナポリタン~♪
 
 
自家製ラー油をタバスコ代わりにかけて食べるそうです~(*^▽^*)
半熟たまごをがぶりとやったところで、
 
グキッΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
わ、わすれてた…。
仮歯の前歯が、かんっぺきに取れました(´;ω;`)ウゥゥ
 
そんな私の歯の無い顔を見て大笑いするダンナ"(-""-)"
 
八王子といえば蕎麦! ということで蕎麦セットにしたそうです。
 
 
カレーが思いのほか旨辛だったとかで、
 
 
ソフトクリームも"(-""-)"
 
帰りはこれまた大渋滞(;^_^A
 
庶民の娯楽で時間を潰してから帰ってきました~♪

 

 
あ~楽しかった(*´▽`*)♡♡♡
あっ、翌日の今日は、歯医者さんの予約を入れなきゃ~(´;ω;`)ウゥゥ

 

よく食べる肉料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
よく食べるというわけではないのですが、昨日の夜は、生ハムを食べました( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
 
生ハムピーチ♪
 
実は、山梨で姑のために大量に買ってきた桃が、イマイチ、甘くないというか、おいしくないんですよぉ~(;^_^A
 
どなたか、
 
甘くない桃🍑の画期的なリメイク術
 
をご存じの方がいらっしゃいましたらご伝授くださいませ~(´;ω;`)ウゥゥ
…たっくさんあるんですよぉ~、これが(-_-;)
あ~んまり好きじゃないんですよね、桃(;^_^A
 
 
つづきましては、
 
いただきギフト写真館
 
のコーナーでっす!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
愉快
 
でっす!
 
さささ、今日は在宅ワークと歯医者(泣)で過ごしま~す♪