薬研掘不動院で、七味唐辛子は売ってない…? | ライターズパレット通信

ライターズパレット通信

おもしろき こともなき世を おもしろく
脚本家やってます。主婦ときどきやってます。
おもしろいこと、やってます♡
気の向いた時にでも、遊びにきてくださいね!
読者登録いただくと、すごくうれしいでっす(#^.^#)

 

日本人って、「三大〇〇」って好きですよね~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

こちらの薬研堀不動院さんも、江戸三大不動のひとつだそうです。

 

 
 
江戸三大不動
 
目黒不動尊(目黒区)
目白不動尊(豊島区)
薬研堀不動院(中央区)
 
 
こちらの薬研堀不動院さんは、毎年12月26日から3日間行われる歳の市が有名で「正月用品や、近くの問屋街から衣料品・靴・日用雑貨が格安価格で販売される」そうです。
 
でもこのコロナの影響で、お祭り自体が中止になってしまったんですよね~┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
 
ところでみなさん、「やげん堀」と聞いて、なにを思い浮かべますか( ̄▽ ̄)?
 
まずはその名前の由来から考察していきましょう!
 
 
 
(お借りしました)
 
 
なるほど堀の形状が薬を調合するときの器具「薬研」に似ていたことからこう呼ばれるようになった、と(〃艸〃)ムフッ
さらにいうのであれば、こちらのあたりお医者様が多く住んでいたそうです。
でもって、昔は「くすり」として調合されていた「七味唐辛子」が名物になった。はい、よ~くわかりました( ̄▽ ̄) そしてみなさんご存じでしょうか?
 
 
薬研堀不動院では、
七味唐辛子が、
売ってない!
 
 
んです(;^ω^)
 
 
 
意外ですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!(えっ? そうでもない??)
 
 
 
日本三大七味
 
浅草のやげん堀七味唐辛子本舗(東京)
 
善光寺の八幡屋磯五郎(信州)
 
清水の七味家本舗(京都)
 
 
 
のように、東京は浅草寺。長野は善光寺。京都は清水寺というように、七味唐辛子は、
 
 
歴史のある寺院
 
 
で売られているそうなのですっ。
 
 
でもね~、私のような不埒な人間が「七味唐辛子、くださいな~♪」と、こちらのお不動様を訪ねてきちゃうことだってなくはないわけですよ~( ̄ー ̄)
 
それが理由かどうかはわかりませんが、年に数度のお祭りの際、七味唐辛子の出店が登場するんです~♪
 
で、この出店を統括しているのが、「やげん掘移動商店会」さん(〃艸〃)ムフッ
 
よろしければ、こちらをお読みくださいまっせ~m(__)m
 


 

 

 

ワタクシ、こちらの出店で販売される「七味唐辛子」のことを、ずっと「やげん掘七味唐辛子本舗」だと思っていたんですね、昨日まで(-_-;) 

 

とろこがどっこい、違っていましたっ!

 

 
 
(お借りしました)
 
 
ほへっ( ゚Д゚)?
 
大木唐からし店さ・・・ん?
 
あ、でもね~、江戸時代に創業でしょう? 歴史があ・・・・・・・、
 
 
(お借りしました)
 
 
 
 
ガーン( ゚Д゚)
 
 
う、う~ん(;'∀') 
 
日本三大七味のひとつ、やげん掘七味唐辛子本舗の唐がらし、いつかデビューしたいと思いますっ(てかこちらの「山椒」は、うなぎの名店と言われるお店によくおいてありま~す)
 
舞さん、私からの報告は以上です(`・ω・´)ゞ
 
 
 
 
 
 
 
とは別に薬研堀不動院を参拝した昨日は、知人から
 
 
 
 
カレンダーをもらいました(〃艸〃)ムフッ
 
さほど相撲に興味のないワタクシですが、数年前、彼女からもらったこちらのカレンダーをいたく喜んだことから毎年、くれるようになったんです(;^ω^)
 
もらいっぱなしっていうのもナニよね~。
 
あっ、そうだ!
 
 
 
外見もシブすぎるこちらで最中でも買って・・・。
えっ( ゚Д゚)? 三個の箱詰め、現在はやってないの?
 
じゃあいいや"(-""-)"
 
自宅用に、
 
 
割れせんべいを購入しました(300円)
 
 
てな昨日は、おうちごはん(〃艸〃)ムフッ
 
 
まずは、
 
 
 
サラダでしょう~、
 
 
 
オムライスでしょう~、
 
 
 
あとはクリームシチュー(*`艸´)ウシシシ
 
こちらには、いただきもののベーコンの残りを薄く切って冷凍しておいたものを細かく切って入れました~♪ いいお味でしたよ~((´∀`))ケラケラ
 
ポケ活は、
 
 
 
シシコが影になっていたので、
 
 
 
進化させました。なるほど、雄( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
雌は以前に進化させています( ̄▽ ̄)
 
あと、
 
 
ハリボーグを
 
 
 

ブリガロンに進化させました。

 

 

ブリガロンで思い出しましたが、ブリアナ・ギガンテさんって、なかなか興味深いタレントさんですね(*`艸´)ウシシシ

 

 

続きましては、

 

いただきギフト写真館

 

のコーナーでっす!

 

 

 
 
 
 
 
 
テーマは、
 
三大〇〇も多いけど、
〇〇物語も多いよね
 
でっす!
 
さささ、今日は一日在宅ワークだ~で過ごしますっ。