お悩み解決!ブログ記事のタイトルのコツ | ブログの書き方とコツ|コピーライティングと私|今日から始める|想いをブログに想いを言葉に|

ブログの書き方とコツ|コピーライティングと私|今日から始める|想いをブログに想いを言葉に|

コピーライターとしての知識を活かして、ブログ初心者の方向けに
ちょっとしたコツやライティング方法など楽しくご紹介していくブログです(∩´∀`)∩

こんにちは。

 

スギルです。

 

先月中旬より家族が風邪をひきました。

その流れか私も風邪をひき、治りが悪いと病院に行くとインフルエンザの診断受けました・・・

 

風邪が治らないばかりか、インフルエンザで会社を一週間ほど休んでしまいました(;´Д`)

 

 

熱が収まってきたら、体も動くようになりまして

寝床からスマホでたくさんの方のブログを拝見し、元気をたくさんいただきました。

 

三月になるというのに仕事がたまりまして、考えるだけで萎えてしまいそうです。

 

今日は、タイトルのつけ方について書いてます。

 

私もあまりこだわったタイトルをつけないのですが、

こうやったら読者の方に記事に目をうつしてもらえるかも?という内容を書いています。

 

スギルがこんなこと言ってたなあ~という程度で構わないので見てもらえると嬉しいです。

 

 

①誰に向けてのメッセージかを考えてつける

これは、前回の話にもかぶってきますが、誰をターゲットとしているのかを考えてつけることです。どんな人に読んでもらいたか考えてみましょう

 

 

②何を書いているのか見てわかるタイトルをつける

明快で分かりやすいタイトルほど読者が引き付けられやすくなるかも?!

 

 

③数字を入れる

「ブログが書ける7つの法則」とか、「発表で失敗しない為の3つの法則」など

タイトルに具体的に数字をいれてみては?

 

 

④アピールしたい言葉を考える

誰でもブログをスラスラ書けるようなることをピールしたい場合

→「ブログを書けない人が今すぐ辞めるべき3つのこと」

 

ブログを続けるコツを伝える内容の場合

「ブログを途中でやめない3つのヒント」など・・・

 

※言葉をちょっと一ひねりしてみる感じでしょうか・・・(´・ω・`)

 

 

⑤字数は少なく相手の印象に残るように・・・

長い字数よりも短い字数で表現する練習をしてみましょう。

一つの言葉で相手の心に残せたら・・・嬉しですね(#^.^#)

 

 

 

3月は決算月なので忙しさに泣きそうになってるかもしれませんが

頑張って乗り切ります。

 

今日もありがとうございました。

病み上がりのスギルでした(・ω・)ノ