基礎の基礎 -19ページ目

基礎の基礎

「コピーライターっておもしろそう!」そう感じてくれたらいいなぁ~、って思いながら書いてるメモ書きブログです(照)。

本店のURL:
https://jiyu-jin.info/

ツイッター
https://twitter.com/2018jiyu_jin

礎の基礎へようこそおいでくださいました。エグゼクティブ・フルニートの矢菜樹やなぎです。

 

「ブログが更新できない!」

 

ブログを始めたばかりの頃って、記事が書けなくて頭を抱えたりしますよね。なにせ、「ブログは稼げる!」と聞いて勢いで始めたもんだから、ブログのテーマも目標もありゃしません。


とはいえ、ブログを運営したことがない人がイキナリ稼げるようになんてなれません。それなりに基礎練習は必要です。

 

それなら、「ブログはアウトプットするための手段」と割り切ってみませんか?

 

もっとわかりやすく言えば、「実践したことを伝える」。たったこれだけで記事は書けます。




本来の目的はブログでお金を稼ぐことです。でもその前に、文章の型や簡単な画像加工などのスキルを習得する必要があります。


その、様々なスキルを習得するための練習として、「こんなこと覚えました!」的な文章を書き続けることが「実践したことを書く」ということです。


こうして、「ブログの更新を続けること」そのものが、後から続く人たちへの一番の贈り物になることもあります。




ようは、"記事"という単語に振り回されなくていいんです。




「記事=稼いでそうな文章とか、賢そうなことを公開する」なんて偏見は捨てましょう。こういったこだわりを持ち続けると、いつのまにか記事を書くことが目的になってしまいますので。

 

人様に見せるための文章ではありますが、「人様に見せる用の文章を書こう!」と肩ひじ張っても疲れるだけです。良く見せるために背伸びしたりカッコつけたりで書いた記事なんて、読者様には駄文にしか映りません。

 

 

 

そもそも、記事を公開する目的は、「文章を評価してほしいから」ではないはず。

 

 

 

特に、ブログを始めたばかりの超初心者様は、「稼いでる人が書く文章への憧れ」が捨てきれません。そのため、自分で書いた文章と「すごい人たちの記事」をいちいち比較して、記事を投稿する前に自信を失ってしまうんです。


これが、ブログの下書きが溜まり続ける理由のひとつだったりします。


繰り返しになりますが、記事は伝えるための手段ですよ。




ではでは、個性豊かな情報発信を!





先頭に戻る

 

基礎の基礎トップページへ