基礎の基礎へようこそおいでくださいました。
天才コピーライター予備軍の矢菜樹です。
「アフィリエイトってスマホでも出来ますか?」
この「ビジネス質問あるある」に対して明確な答えを今回の記事でご説明します。
あまり詳しくない人にとっては難しい専門用語がちょいちょい出てくるかもしれません。
ただ、今は理解できなくても大丈夫ですよ。
「へぇ~」って感じで、軽~く捉えてください^^
目次
今回は技術的な用語がたくさん出てきます。本題に入る前に、この記事を簡単に読むためのコツをお伝えしておきますね。
「こんな難しいことやらなきゃいけないのー?!><」と思われるかもしれません。
安心してください。理屈が分かればほとんどコピペで完結する作業ばかりなので。
はい説明終わり。では本題に入ります。
スマホでも「超~!」頑張れば出来ないわけではない
結論から言うと、やろうと思えばスマホでも出来ます。ただし、膨大な時間を投資することが可能なら、と言うことが前提です。
例えば、アメブロで記事を書く習慣づけから始めたとしましょう。最初の2、3ヶ月くらいはスマホだけで文章を書くだけの記事「は」更新できます。
それ以降、個人差はありますが、技術的なことを学ぶ機会に触れることもあるでしょう。
簡単な画像処理やアフィリリンクの貼り付け、同一記事内や関連記事を行ったり来たりするための内部リンク。
自サイト運営には欠かせない各種リンクの取得や貼り付け方。
「外部のサイトへはどういった理屈で外窓で開くんだろう?」とか、後に内外SEOを充実させるためには避けて通れないものばかりです。
また、「目次の階層表示」や「cssの編集でSNS連携させる」など、プラグインを使わないことでページの読み込みを軽くする技術の習得とか、今は無くとも近い将来、必要になるスキルばかりです。
ここまでの説明は、書き言葉だから難しく見えるだけです。
実際はコピペで済む単純な作業がほとんど。こういったHTMLやcssの編集は理屈が分かれば誰でもできます。
が、
中には手動で編集しなければならない場合もあるんですよ。
あなたにスマホ作業の大変さを体験していただきます
「コピペでできるならスマホで十分だろ!」
そんな心のツッコミが画面の向こうから聞こえてきそうです。
では、実際どれだけ大変なのか?今からあなたのスマホとパソコンで体験してもらいましょう。
その前に
どう大変なのか?を知っていただくためには、予備知識が必要です。
そこで、今、パソコンを開いているあなたがすぐに実践できる作業を3つ選んでみました。
手動で編集が必要な例その1「alt属性」
まずはこれ、"alt属性"の扱い方からご説明します。
次の画面をご覧くださいませ。
※画像をクリックで拡大します
赤枠⇒クリックでHTML編集画面へ切り替え
青枠⇒alt属性
アメブロのHTML編集画面です。一度は見たことがある人も多いのではないでしょうか。
画像と本文を読めば、「この画像はアメブロのHTML編集について説明してるんだなあ」っていうのが分かると思います。
しかし、ネット内を回遊してるロボット(クローラー)はそこまで優秀じゃありません。
※クローラーについては、「"ネット"っていう大きな図書館の管理ロボット」と覚えてください。
読者様と違い、クローラーは割と困ったちゃん。画像と文章を読んでも内容を理解出来ないんです。
そんなクローラーに「この画像はアメブロのHTML編集について説明してるんだよ」と知ってもらうために、画像に目印をつけてあげます。
それが「alt属性(青枠内)」です。
パソコンで作業するには、「alt""」にカーソルを合わせて、キーボードでカタカタと文字を打ち込めば作業は完了です。
もう少しわかりやすくすると、
before:
「alt""」
after:
「alt"アメブロHTML編集"」
こうなります。
チョンチョンの間に文章入れると覚えてください。
ここまでがalt属性の予備知識。
では、試しにお手元のスマホでアメーバアプリを立ち上げて、alt属性に文字を打ち込んでみてください。
いかがですか?
スマホ画面で狙った場所にカーソルを合わせるのは大変だったかと思います。
手動で編集が必要な例その2「目次ページから見出しへジャンプ」
この記事にも手動で仕込んである仕掛け、「目次をクリックで同記事内の見出しにジャンプ」(ブラウザのみ対応)。
alt属性と同様、手入力が必要なため、スマホで設置するにはめちゃくちゃストレスが溜まります。
ちなみにアメブロで目次を設置する場合は手入力するしかないみたいです(私が知る限りでは)。
※画像をクリックで拡大します。
像①目次に仕込んだ細工
画像②(赤枠)見出しに着地するための細工
ここから少しの間、アメブロから離れて「ワードプレス」の話しをしましょう。
ワードプレスでサイト運営していれば全てプラグインでまかなうことも可能です。しかし、便利なプラグインならではの弱点もあります。
設置したプラグインの数に比例してサイトが重くなり、読み込み時間が増えてしまうんです。
頻繁に固まるページなんて、読者様にとってはストレスでしかないですよね。
そのため、少しでも読み込み時間を節約するために、「見出しに着地する(id="")」設定は全て手入力です。
目次の階層表示(当記事の目次を参照)は「入れ子(左右に出っ張ったり引っ込んだりの表示)」が多いほどめんどくさいので、メインサイトの目次表示はプラグインに頼ってます。
アメブロなどの無料ブログで練習しておけば、いざ本店となるワードプレスに移行したあとも、ストレスなく作業ができるでしょう。
パソコンですらそこそこめんどくさい作業を、あなたはスマホでやりたいと思いますか?
手動で編集が必要な例その3「タブ複写と複数のブラウザ」
まずはこちら。
※画像をクリックで拡大します。
アフィリエイトを実践されたことがある人ならピンときたかもしれませんね。
ASPで発行したアフィリリンクを自分のサイトに貼るためには、タブを複写(赤枠)しておいたほうが圧倒的に楽です。
そのほか、競合調査のリサーチでcookieの影響を受けずに検索するにはシークレットモード(Shit+Ctrl+N)を活用。
この場合、複数ブラウザを立ち上げておけば、Tab+Altでスイスイ切り替えながら作業に没頭できます。
タブ複写やブラウザの複数起動はパソコンならではです。
競合調査やリンクのコピペでページを右往左往するには欠かせない機能といってもいいでしょう。
では、スマホでやってみましょうか・・・
ページを切り替えるごとに指で小さな画面をポチポチ。うっかりミスフリックで大事なページを消してしまうこともありますよね。
スマホで複数のブラウザを立ち上げるなら、Safariとchromeを立ち上げておいてホームボタンをダブルクリックで切り替えることもできます。
試しにお手元のスマホでやってみてください。
毎度の作業でパソコンを使えるありがたさが身に染みるはずですから(笑)。
まとめ
スマホでビジネスに取り組めるのか?について、基礎の基礎では「出来る」と結論付けます。
しかし、パソコンですらちょっと面倒に思える作業をこなさなければならないので、膨大な時間を投資することが可能であれば、ということが前提です。
もし、本格的かつ中長期的に稼ぐことをお考えでしたら、パソコンは買いましょう。
24回の分割とは言え10万円前後のスマホが買えるなら、中古で1~2万円のパソコンが買えないわけはないですよね。
パソコンなんてね、ネットに繋がればスペックなんて関係ないんですよ。
どうしてもパソコンを買う軍資金が無いならA8.netのセルフバックでさくっと稼いでくればいいだけです。
「こんな状況でも出来るようにするためには」と考えられる人だけが、豊かな人生を送れるのではないでしょうか。
今回は、技術的なことについて掘り下げた記事になりました。
スマホで作業するのがいかに過酷であるか?ということを知ってもらうには体験してもらうのが最も手っ取り早いと思ったので。
もしかしたら、「こんなに複雑なことやらなきゃならないの?」と、目が点になった人もいるかもしれません。
大丈夫です。
私だって半年前までこんな知識はありませんでした。無料ブログで遊び感覚で覚えたからこそ、楽しみながらスキルが身に付いただけです。
ちなみに私・・・
ワードとエクセル使えません!
ただし、今は使えないだけです。遊びながら覚えようと思います。
それでは、長くなりましたが、本日もありがとうございました。




