5分で出来る!記事を書く直前にやっておきたい脳みその大掃除 | 基礎の基礎

基礎の基礎

「コピーライターっておもしろそう!」そう感じてくれたらいいなぁ~、って思いながら書いてるメモ書きブログです(照)。

本店のURL:
https://jiyu-jin.info/

ツイッター
https://twitter.com/2018jiyu_jin

礎の基礎へようこそおいでくださいました。  

 

 

天才コピーライター備軍のハンドルネームはbakaと申します。

 

 

教材も他人様の記事も、メルマガも本もたくさん読んだ。たくさん読んでリサーチもした。

 

 

記事が増えてきたからカテゴライズして、制限を設けたから記事も増やせた。

 

 

それでもなお、パソコンを起動させてブラウザを立ち上げ、いざ!記事を書こうとしたら手が止まってしまう・・・

 

 

ザ!記事が書けない病でしょうか?

 

 

いえいえ、頭の中で情報がぐちゃくちゃになってませんか?

 

 

 

頭の中で情報がぐちゃぐちゃに

 

 

私もこんなことはしょっ中、というよりいつものことです。

 

 

頭の中に詰め込みすぎた情報や言葉がケンカして表現できなくなるんですよ。

 

 

そんなときに「ブレインダンプするといいですよ!」という記事をメルマガで見かけました。

 

 

ん?なんだこの謎の横文字・・・?

 

 

目次

  1. 参考にした動画3つ
  2. 実際にやってみた
  3. 自分をリサーチするということ

 

 

 

参考にした動画3つ

 

再生時間6:58

 

 

再生時間7:21

 

 

再生時間10:45

 

 

要約すると、「記事を書き始める前の5分間で、自分の中の生の言葉を知る」というもの。

 

 

何も考えずにひたすら書く事で、潜在意識からの言葉を視覚化できるきっかけ作りになりますね。

 

 

そうと分かれば早速実践です。

 

 

用意したもの

  • B6サイズのキャンパスノート
  • ボールペン
  • タイマー(スマホでOK)
 

 

ルール

  • 制限時間5分の間に、1つのテーマについて書きまくる。
  • 5分間は手を一切止めない!書くことだけに集中する。
  • 脳が疲弊するまでやりきる!
 

 

実際にやってみた

気分転換でカフェに来ているため、A4の真っ白な紙なんてありません。

 

 

鞄に常駐してるノートでいいや。

 

 

スマホのタイマーで音は出るけど、すぐに止めるから周りに迷惑かけるわけじゃないですし。

 

 

テーマはずばり記事が書けない原因について書くことにします。

 

 

 

記事が書けない原因
これが現在、記事が書けない原因のようです。字が汚いのはいつも通り(照)。
 
 
手を止めずに書くルールに準じたので、字を書くことにこだわりません。絵でも図でも謎の記号でもなんでもOK。
 
 
 
 
 
 
ざっくりとまとめてみました。
ざっくりとまとめてみました。
 
 
どうやら私が記事を書けない原因は、素直じゃないから考えすぎて、詰め込みすぎるから理解しないまま色々書きすぎなようです。
 
 
脳みそ様は素直ですね。
 
 
「あほ」「ばか」って・・・(白目)
 

 

自分をリサーチするということ

原因さえ分かれば実践と修正の繰り返しです。
  • 理解してない=素直じゃないなら自分の立ち位置から記事を書けばいい
  • 考えすぎて詰め込みすぎるなら少し休めばいい
  • 色々書きすぎるなら言葉を短くする練習をすれば良い

と、こんなところでしょうか。

 
 
ブレインダンプをやったあとはクタクタになります。
 
 
反面、動画の説明通り頭がスッキリして記事がスラスラ書けるようになるから不思議です。
 
 
稼いでる人たちがやってることって全てが意味のあることなんですねえ〜。
 
 
書き始める前のたった5分間で自分をリサーチしたことで、言葉がおもしろいように浮かんで来ます。
 
 
今日からあなたも記事を書き始める前に実践してみてはいかがでしょうか。
 
 
本日もありがとうございます。
 
 
・・・
 
 
「あほ」「ばか」って・・・