この口グセは要注意!人をダメにするNGワードとは? | 基礎の基礎

基礎の基礎

「コピーライターっておもしろそう!」そう感じてくれたらいいなぁ~、って思いながら書いてるメモ書きブログです(照)。

本店のURL:
https://jiyu-jin.info/

ツイッター
https://twitter.com/2018jiyu_jin

基礎の基礎へようこそおいでくださいました。  

 

 

天才コピーライター備軍のたかやんです。




成功者の皆様が口を酸っぱくしておっしゃってることがあります。



それは・・・



日常会話を意識すると文章レベルが上がるというもの。



モジセン運営者の角田さんも

「日常会話を意識するといいですよ!」

と、お会いしたときにおっしゃってました。



皆様いろんな切り口で同じことをおっしゃいます。



日常会話を意識しろとはいうものの、一度にたくさんのことをできないのが人の性。



そこで注目したのが、「つい言ってしまう人をダメにする口グセ」です。



口グセひとつ辞めるだけなので、この記事を読み終わったらすぐに実践できます。



その口グセとは・・・









忙しい









です。



コレが口グセになってる人は完璧を求めるあまり余裕をなくしてる傾向が非常に強いです。



言い換えれば真面目な勤勉家なんですよ。



情報発信者の端くれとしてブログを例に挙げるなら

  • 完璧な文章を書かねばならない
  • 読者様に有益な情報を毎回与えなければならない
  • こんなことを書いたら嫌われるかもしれない。
  • どうせ書いたって相手にされない。
完璧な文章を書くことを意識してるわけです。


忙しくて完璧な文章を書く暇がないというただの思い込みです。


完璧な文章を書かねばならないなら私の立場はどうなるのでしょう(笑)。


読んだ人が「良かった」と判断すればそれで良し。


毎記事「嫌うならどうぞ」というスタンスです。


それでもありがたいことに「いいね!」つけてくれる人やコメントくださる人もいます。




雑でいいんですよ。
~~•ーy(´д`ィ)




文章書くだけならツイッターでつぶやく練習から始めていいんです。140文字以内なら通勤途中の電車やバスの中で5分とかからず書けます。



あなたの経験は誰の経験でもないです。あなたの情報発信が人の役に立つこともあります。



しかも、何がどう当たるかなんて出してみないと分かりません。



あえて怒らせることさえ書かなければいいだけです。結果的に嫌われるなんて当たり前ですから。



毎日書いてりゃ誰かが反応してくれます。



あなたの情報が停滞するということは「誰かに何もできないのと同意」と覚えてください。



あなたが思ってる以上にあなたの経験には価値があります。



それこそ「忙しくて書けなーい!」とウケ狙ったっていいじゃないですか。



「いやいや!書いとるし!」という返事(ツッコミ)が来たら儲けものです。



何も書かなければ返事(ツッコミ)というありがたいコミュニケーションを取るきっかけすらない、ということです。



毎日5分書く習慣をつければ書きたくてウズウズしてきます。



書きたくてウズウズしてからブログでも何でも書けばいいんです。



それでは最後にこの言葉。



環境は勝手に変わってくれません。しかし、自分が変われば環境は自然と変わります。



本日もありがとうございます。



ーーーーーーーーーーーーーーー



合わせて読みたいおすすめ記事