1,000円よりも重たい10円のお話し | 世界を変える男!ニート講演家の矢菜樹が人生を晒すブログ

世界を変える男!ニート講演家の矢菜樹が人生を晒すブログ

虐待・いじめ・閉鎖病棟で3年の入院生活・離婚後出産300日問題・住民票登録を抹消され2年半の特殊ホームレス・解離性健忘による2年分の記憶を喪失、ほか貴重な経験を経て「どんな人生でも諦めなければ再生できる」と確信。そんな事実を笑顔とノロケでお伝えしていきます

精神疾患の治療の一環で通っていたデイケアで、僕は利用者さんからお金の価値について考えさせられたことがありました。

世界を変える講演家、エグゼクティブ・フルニートの矢菜樹やなぎです。

「1,000円よりも10円のほうが価値が高い」と仰る利用者さんの言葉、僕にはさっぱり意味がわからなかったんです。

しかしその直後、ご本人さんの言葉を聞いて僕は恥ずかしくなりました。

ご本人さん曰く「10円玉は公衆電話に入るけど、1,000円札は使えないもん。公衆電話があれば、お母さんとお話しができるから。」って。

自宅への自由な帰宅を許されない入所者さんの気持ちを、あの頃の僕はまるでわかってなかった。

今回は、そんなハートフルなお話でしたとさ。



LINE公式アカウント
世界を変える講演家、エグゼクティブ・フルニートの矢菜樹がLINE公式アカウントに登場!お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。