今日は169ページから184ページまで進めました。

 

毒物劇物の臭いと潮解性。

昨日は色を勉強したけれど、

物質の状態、色、匂いは頻出とのことなので、

後日、表にまとめておこうと思っています。

 

今日は原子番号88までの元素で重要そうなものを表にまとめてみました。

とりあえず、原子番号と元素記号と元素名と英語名を列記。

随分前に大阪市立科学館で何気なく買った周期表が役立ちました。

英語名は発音が分からなかったので、電子辞書ですべて聞いてみました。

ノートの半分はまだ空白なので、

そこに少しずつ特徴や用途を書き込んでいくつもりです。

 

テキストによると、

物質名に

ホスホとあったらリン、

スルホとあったら硫黄、

クロロとあったら塩素、

ブロムとあったら臭素、

が含まれているとのこと。

これらは元素の英語名の一部なのだそうです。

なるほどですね。

 

知らなかったことを知るのは面白い。

明日も頑張ります。