ランド快晴。感謝。 | ライター海江田の 『 シラフでは書けません。 』

ランド快晴。感謝。

沖縄では毎朝7時に起床し、朝昼晩とごはんを食べ、とても規則正しい生活を送っていた。
これを東京に帰ってからも継続しようとしたのだが、2日ともたず挫折。
夜が更けてからよっこらせと書き始める生活に戻った。
ダメだなあ。

今日のランドは快晴に恵まれ、選手たちは気持ちよさそうにボールを蹴っていた。
リハビリに励んでいた北脇健慈が全体練習に復帰してたね。
昨年、北脇はレンタル移籍先のFC鈴鹿で有意義な経験ができたとのこと。
彼、すんごい話が面白い人だよ。
そのうち『スタンド・バイ・グリーン』のほうで書くから待ってて(たぶん無料記事にする)。
こういう調整がいくらでもできるとなると、ブログと何がどう違うのかよくわからなくなるが、結果的にじゃんじゃん書ける場を持てたのはいいことだと捉えている。

先日のFC東京戦で右足首をひねったアラン・ピニェイロが別メニュー調整となっていたが、症状はさほど重くなく開幕には影響なさそうとのことで安心した。
明日、明後日は練習試合。
そろそろ新しい顔を見せてくれるかな。


●掲載情報
SBG【練習レポート】「いぶし銀の輝き」高木純平
第一印象は、絵に描いたような好青年。
初対面のとき、ややぶしつけな質問をジャブ程度にぶつけてみたのだけど、きちっと対応されたね。
シーズンの経過にともない、重要性を高めていくように予感するが、さてどうか。

最近の僕はといえば、先に発表されたJリーグの日程とにらめっこをしている。

「何かと忙しいあんたの代わりに行って、レポってくるから読んでよ。話も聞いてくる。いいのいいの、いろいろ書くのが仕事だし、好きで勝手にやってることだし。写真もヘボだけどどうにか。え、手間賃くれんの、悪いね助かる。……20円かあ。えっとさ、いや2万とかいい。いらないそんなに。困る。あとおれ、コラムとかもわりと得意で、ほかに面白そうなことを思いついたらやってみるからひまなとき読んで。うん、遠慮は無用。サービスサービス。ためになるか? ごめんならないわ。人生の役にはいっこも立たない。成績も上がらないし、お金持ちにもなれない。モテるように? もっとならない。女子力? あ? ほかいけよ。おまえもう帰れ。おい、リップ忘れてるぞ。ほれ。ガチャ、バタン。ったく。おととい来やがれってんだ。ドンドン。なんだよ、うるせえな。もう来んなって。お、ああどうも。ヴェルディ絡みの面白いアイデア? 聞く聞く、聞かせてください。コーヒーでいいかな――」

やや長くなったが、これが当WEBマガジンの基本スタンスである。
よって、やるからにはアウェーも全試合行くべし、という気がしていた。
でも、そんなの一度もやったことがないよ。
ほかの人はどうしているのか、タグマ!つながりのライターに訊いてみた。

「行けるところは全部行く。海外だと行けないこともあったけど」
「うちはふたり体制だからどうにか対応できる」
「遠いアウェーは無理。利益が吹っ飛ぶ。テレビ観戦だね」
「向こうのライターさんにギャラを払って書いてもらう」

なるほど、いろんなやり方があるのね。
でもやっぱ、どうせなら行きたいな。
だが、3月のアウェーは苦しい。よりによって遠いとこばっか。
いまは投資ばかりでお金が全然回ってない。
どうやらカメラも買うしかなさそうだし。
マッチレポートは全試合書くが、態勢が整うのは5月くらいになりそう。
とりあえず明日の館山(TM vsモンテディオ山形)は行ってきてよの声が聞こえるから、早起きしてレポってくる。
やった、点が取れた! のニュースを届けたい。

1日の正式オープン初日から予想を大きく上回る申し込みがありほっとした。
まあ、知り合いがだいぶ加勢してくれたようなんだけど。
そんなに友だちが多い人間でもないのになあ。
心から感謝いたします。