近況 | ライター海江田の 『 シラフでは書けません。 』

近況

12月13日(日)
いしかわごうメルマガ読者限定の忘年会@立川・KITENにゲストとしてお呼ばれ。
主に川崎フロンターレについて、ふたりでしゃべり倒した。
久しぶりに楽しかったねえ。

新井章太と登里享平のエピソードがいっちゃんハネたかなあ。
あと、あらためて森勇介人気の根強さを思った。

いつもと勝手が違うのは、ヴェルディ色のボケが通じないこと。
おでんくんのネタから、FC東京の森重真人の話になったんだけど、「モリシゲ、モリシゲさん……誰だ。知らねえな」っつったら、おいマジかこいつ、代表だぞの空気が流れたよ。
いしかわごうのメルマガ!(無料)のご登録はこちら

12月14日(月)
ジュビロ磐田、名波浩監督インタビュー@オークラアクトシティホテル浜松。
カフェの閉店時間の確認ミスに加え、名波監督の直前の仕事が押し、困った事態になったのだが、「あら、名波さんがいらっしゃるんですか」と店側がだいぶ融通を利かせてくれた。
さすがは静岡の顔ですよ。冷や汗かいたあ。

ついでにヴェルディに対して感じたことも聞かせてもらった。
なるほどそういう見方なのかと、たいへん得した気分。
こちらは雑誌が出たあと、おまけとして公開の予定。

井林章の契約更新が発表された。
他クラブからどの程度引き合いがあったのか全容は把握していないが、ひとつだけ情報を耳にしていた。
JPFAトライアウトに行ったとき、複数のスカウト、強化担当から「井林株、上昇」の声。
とある関東のクラブは、年俸およそ1.5倍の複数年契約を提示したという。
聞かされたときは、こらあかんと思ったね。
プロですもん。オファーの額は評価そのものだ。

後日、竹本GMに探りを入れてみたら、「井林は残りますよ。キャプテンとして周囲の信頼が厚く、本人も責任を自覚している。意外ですか?」。
意外って言っちゃいけないんだろうけど、「えっ、うそ」とぽかんとしたよ。
この気持ちには、どうにかして報いてあげたいね。

12月15日(火)
原稿書き。遅々として進まず。

12月16日(水)
東京ヴェルディ広報部・メディア関係者忘年会@エビス 稲田堤店。
こういうのに参加するのはいつ以来だろう。たぶんオジーのときが最後か。
たいてい僕は隅っこで目立たないようにしているんだけど、男どもが控えめな人ばかりでさ。
しけた空気になるのもなんだからちょいちょい前に出たら、余計なことたくさん言っちゃったよ!
倉林広報の胸板が筋トレの成果により厚くなったとか桁外れに無益な情報もあったが、新しい広報スタッフと顔合わせできたのは収穫でした。

12月17日(木)
ようやく原稿を書き上げ、泥のように眠る。