猛暑 | ライター海江田の 『 シラフでは書けません。 』

猛暑

どうしたことか、主婦業に燃えていた妻が再び働きに出ている。

連日連夜のワールドカップ観戦で、極楽トンボ状態の僕に不安を覚えたか。

それともヴェルディの成績を見て、行く末を案じたか。


毎日のように、お昼二人で冷やし中華を食べる生活が終わった。

近年まれに見る、平和な日々だった。


仙台遠征のときに買った「間宮兄弟」(江國香織著/小学館)。

いい本です。

彼らのように、人を妬まず生きられればいいのだけど。

これがたいそう難しい。


映画も観たいと思う。

だが、劇場公開はほぼ終わっているようだ。


明日は味スタで徳島戦。

仙台での勝利によって、チーム状態は大幅に上向き。

波に乗れそうな予感がある。


ただ最近、バカみたいに暑い。

雨が降るかも、という話も聞く。

ヘビーな戦いになるだろう。

それでも勝つしかない試合だ。