わたしは去年の

 2023年12月29日(金)から

 2024年1月8日(月・祝)の

 

 

 年末年始にかけて
 初めてのLINE公式プレゼントを

 企画しました。

 

 



 今年の1月まで

 学んでいた起業塾で

 


 LINEプレゼントを考えてみよう

 

 

 という課題が

 出たことがきっかけで

 この企画はスタートしました。




 もう少し早くまとめる予定が

 あっという間に3月に…キョロキョロWAO!!



 でもせっかくの

 チャレンジ企画だったので

 

 

 わたしが実際に

 やったことをまとめておきます。

 

 

 

 四つ葉のクローバー(*´-`)♪




 大まかに分けると
 8つの行動を通して

 


 LINE公式プレゼントをする
 という目標を達成できました。

 


 

 行動した8つのこと*

 

 ①LINEプレゼントを考える
 ②LINEプレゼントの作成
 ③プレゼントできる状態にする
 ④LINE公式に登録
 ⑤LINE公式アプリ内の各設定
 ⑥ブログの告知文
 ⑦インスタへのお知らせテンプレート
 ⑧プレゼント当日の行動




 それぞれ見ていきましょう。

 

 

  ①LINEプレゼントを考える

 


 これは当時

 学んでいた起業塾で

 

 

  「LINEプレゼントを考えてみよう」

 という課題があり考えることになりました。


 そのときのことを

 思い出しながら書いていきます。





 最初にLINE公式プレゼントを

 作ろうと決めたあとは

 


  「なにがいいだろう」と思うより先に

  「どんなプレゼントがあるんだろう?」

 とわたしは疑問に思いました。

 

 


 なので

 どんなLINE公式プレゼントがあるのか

 を、調べることからはじめました。

 




 それまでLINE公式は

 企業やお店の人たちが

 

 

 クーポンを配布しているだけ

 というイメージがあって・・

 


 公式という言葉から

 どうしても企業をイメージ

 してしまうんですよね(笑)

 

 



 ひとまず調べてみたり

 気になる起業家さんの

 

 

 LINE公式に登録して

 実際に受け取ってみたりしながら

 

 

 どんな内容の

 プレゼントがあるのか

 


 どういう流れで

 配布しているのかを研究しました。





    *LINE公式プレゼント例*

  • PDFプレゼント
  • ワークブック
  • ビジネス動画
  • マインドセット動画
  • 限定アクション動画
  • 提供しているサービスのタイプ診断
  • オリジナル待ち受け画像や壁紙
  • 各商品の割引クーポン券
  • 期間中のみ無料サービス

 

 

 

 

 LINE公式プレゼントをするときに

 


 すでにメニューや

 サービスとなる商品がある方は

 


 それにつながるような

 プレゼントが多い印象でした。




 調べていくなかで
 動画はハードルが高いと感じたので

 


 わたしは今回PDF形式の

 プレゼントにすることに決めました気づき




 次回からはいよいよ
 LINEプレゼントを作っていきます桜