もう2月に入りましたが
やっと落ち着いてきたので

節分ということで
五色豆をポリポリ食べながら

2024年やりたいことリスト100
を考えながら書いていました。



確認してみると
2023年は44╱83個
叶っていました。

思い返せば去年は
途中で手帳を変えたときに

すっかり追加して書くことを忘れ
まず100個書いていませんでした(笑)




まあ、そんなときもありますよね。




そして
2024年の今年は
130個、書けました。

自分が動けばすぐに叶うことから
欲しいモノや挑戦したいことなど

カキカキしていたら
気づけば100個を超えていてびっくり。




やりたいことリストを書きながら


去年の前半は
どれだけ叶っているのか
を楽しみにしていたけれど


後半は起業塾で学んだことで
どれだけ叶えていけるのか
を楽しみだな~と感じる
気持ちへ変化していました。



「叶っているのか」
はどこか他人まかせな
ところがある印象だけど


「叶えていけるのか」
は自分で叶えていくぞ
というやる気を感じます。


とてもうれしい変化(*´-`)




きっと
起業塾の講座のはじめ
前回からの1ヶ月を
振り返る時間があり


そこで
自分の行動を見直す機会が
あったからかなと思います。



自分の行動を
見直す時間があったことで


これは、できた
これは、できなかった


課題が残ったことは
どうしたらクリアできる?
今の自分に本当に必要かな?


と俯瞰しながら1つずつ
向き合うことができました。


ゆるいイラストが良き



自分の行動を見直す中で
ゴールを目指すためには自分が

そのくらいならやってみようかな
と感じられるところまで

目標を低く設定し「できた◎」
を自分に経験させてあげることが
大切なんだと学びました。



小さなできたを
くり返していくことで

いつの間にか
自分に対する自信が

ちょこっとずつ
積み重なっていったんだと思います。




自分に自信がついてくると

次もまたできるかもしれないから
やってみようにつながるんだ

と実感しています。




ちなみに節分の今日は
なにか食べたいな~と思い

五色豆とのり巻きを食べました
(行事にかこつけてすぐ食べる笑)



恵方巻ではないけど
今のわたしが食べたくて
叶えられることで「できた◎」を体感。



うちの実家では
小学生のころはお母さんが

豆まきをしてくれていたけど
豆の回収がめんどうになり

途中から

小さな個包装のチョコレートに
変わっていたことを思い出しました。
(とても合理的 笑)


落花生をまくところもあるようですし
気の持ちようですね、なんでも。


自分が納得できるなら
それがいちばん✨



鬼は外~福は内~気づき