わたしの場合はこのブログです。




完璧主義から

抜け出すために



今のわたしのまま

そのままの自分の中から

出てきた思いを文章や作品として



さらけ出す場所を作ること



を意識しています。






何者でもないわたしのブログを

だれが読むんだろうとか



この記事にはなんの

意味もないよなとか

いろんなことを日々思います。




そういうマインドブロックと

格闘しながらも書いてます。




どうして書くのか?




自由に人生を生きたい

そう願う自分の理想を

わたしが叶えていくと決めたから。




自分の気持ちを

とりあえず書いてみる




最初は誰にも見せなくていいから

ひと言の日記をまず書いてみる




今日はご褒美に

ケーキを買って帰った。




ひと言が

書けるようになってきたら




味はどう感じたかな

なにケーキを買ったのかな

どんなお店で買ったのかな




と自分に確認しながら

書いていけばいい。




書いてみないと

その先の自分の思いに

気づくこともできない





これがちゃんと出来てから

完璧にできるようになってから


書き始めようと思っても

時間だけが過ぎてしまうもの






数年前にテレビで見た



宮崎駿さんの製作現場で

めんどくさいめんどくさいと言いながら

描いてる映像が今でも忘れられません。




めんどくさいと

どれだけ言いながらも

決して手は止めないんです。




ああ、やりたいんだろうな

と画面越しでも感じて

今でも印象に残っています。




宮崎駿さんは

半端な作品は出さない




でも、どこがで

工夫して妥協して

世に作品を出しているんだと思います。




完璧を目指していたら

一生かけても満足できる

作品は出来上がらない





結局はシンプルに

自分がやりたいかどうか




だれに

なんと言われようともやる



そう決めて

今の自分が動けることを

考えて軽やかにはじめてみる




めんどくさくても

自分で決めて動いた

楽しいことはやめられないグラサン






自分がやりたいこと

心がワクワクすること



これからも

完璧じゃない自分のままで



チャレンジしていこうと思います気づき