こんにちは、エマです。

今日は春分ですね。

 

春分は西洋占星術では1年のスタートの日星

太陽が、12星座のはじめのサインである牡羊座に入るためです。

 

 

2023年3月21日はこの春分に

 

天赦日(天が万物の罪を赦す日)

一粒万倍日(一粒の籾が万倍にも実る、物事のスタートに善い日)

寅の日(お金に関わる行動に善い日)

 

という3つの吉日が重なるため、最強開運日や大吉日と言われているようです。

 

色々な面で、何かをはじめるのに善き流れの日だと言えそうですラブラブ

 

 

 

 

 

最近ぼんやりと考えていたことが、今日ぱちっとはまり、

気づきに至りました。

 

 

数日前、Happyちゃんがケニアで配信した話を聞き、

「前提」「設定」「思い込み」というキーワードが脳内にひっかかっていました。

 

 

こちら

 

 

続き

 

 

自分がどんな前提で生きているか、という話。

 

彼女はいつも「私のいる場所がいつも最高である」と設定しているそうなのです。

 

だから、どこにいても、人といても一人でいても、

自分にとっては今いる場所が最高の場所になるというわけ。

 

(なお、この「最高」はプラスマイナスのプラス側という意味ではないと補足しています)

 

 

逆に

「自分がいる以外の場所がいつも最高」という設定をもっていると、

いつも自分はそこ(最高の場所)にはいない、

いつも私はつまらない場所にいることになってしまいます。

 


そしてまた、

同じように「起こることがすべてベスト」という言葉を口にしていたとしても、

その本人がどういう意識の前提で言っているのかで全然違うと解説しています。

 

 

本心では「自分がいる以外の場所がいつも最高」と思っているのに、

表面だけ前向きな言葉を使っていても上滑りするよ、ということですね。

 

 

 

あ~、これすごく心当たりがあるなぁ笑い泣き

 

 

いつも、私がいるところ以外に

最高のところや正解の場所があって、

それを目指さなければいけないと思い自分に鞭打っていた……

と思いました。

 

 

そして今日。

 

 

動画「女神の講座」購入者のための月イチ会(※)に参加したところ、

ピースがはまりました。

 

 

動画「女神の講座」とは?

月イチ会とは?

ペコラさんが詳しく説明してくださっています。

 

女神の講座創始者のまりあさん

 

 

この会で、まりあさんの言葉に、

はっとするような衝撃を覚えたのです。

 

 

「私は何を信じてるの?」

「望まない現実を見たら、自分の思いがクリエイトしていることに立ち返る」

 

 

 

私はこれまで、

「思考は現実化する」という言葉を何度聞いても、

自己啓発や潜在意識、スピリチュアルについて学んでも、

 

自分の思いや信念が現実化していることを

本当の意味で認められていなかったのです。

 

 

だって、

こんな風に望んでもいない、

辛くて、苦しくて、不自由な環境が

 

私の思いが創り出したものだなんて、

 

 

とうてい受け入れがたい泣くうさぎ

 

抵抗がありました。

 

 

だけど、「前提」として考えてみたら?

 

出てくる出てくる

 

 

私は人より頑張らないといけない

 

私の人生はハードモード

 

私は大変な仕事にばかりあたる

 

苦労を乗り越えないと幸せにはなれない

 

 

まさに、この前提通りの現実が目の前で展開されてきたのです。

 

ぞっとしましたネガティブ

 

 

これらの不都合な前提が、私の世界をつくっていた。

この信念をもとに世界を見るから、私の目にはそういう風に見えている。

 

 

現実化していた思考は

頭で考えている「望む現実」ではなく

 

その奥の奥

 

自分にとって認識できないくらい当たり前になってしまっている前提のほうだったのです。

 

 

納得、せざるを得ない凝視

 

 

 

しかしこれは、

自分の思い込み・設定には、それだけの強力なパワーがあるということでもありますキラキラ

 

 

だったら、変えよう!

 

望ましい前提をもつことで、今度はそちらが現実化する。

そう思ったら、このタイミングで気づけてよかった。

 

 

本当に、知識としては何度見聞きしていても、

実際に腑に落ちないと理解はできない。

 

 

またしても痛感しましたが、

スタートの節目にふさわしい意図ができそうです。