こんにちは、エマです。

 

今日はまたひとつ、自分の中の「こうでなきゃいけない」という

思い込み、縛りに気づいた出来事がありました。

 

 

 

 

私はいつも、

自宅のフローリングを

塩を入れた水で拭いていました。

 

 

空気も清浄になるし、

運動にもなるし、

とても気持ちが良いのですキラキラ

 

 

でも、これをやるには

気力と労力がけっこう必要です。

 

 

あまり元気がないときにはできない。

 

 

しかしそういう時に限って、

精神状態を反映して

部屋は荒れます汗うさぎ

 

 

一人で座っていても、

視野に何となく入る床が汚れていると

精神的にも微妙にイライラするし

疲れますアセアセ

 

 

今日は思いついて、

フローリング用のワイパーを買ってきました。

 

 

10年以上前は使っていたのですが、

 

部屋に物を増やしたくないというのと、

 

取り回しなどの面で使い勝手があまり良くないとう記憶と、

 

導入してしまうと自分の手で雑巾を使った拭き掃除をしなくなる!

 

という思いから、

避けていたのです。

 

 

でも、いいや。

それよりも、こまめに掃除できるほうを優先!

と、今日はなぜか思い立ったのです。

 

 

そして、使ってみた結果。

 

 

めっちゃ楽。

 

 

驚くほど簡単にキレイになりました目

 

 

もちろん、手で力を入れて拭きあげたほうが

ピカピカにはなります。

 

 

けれど、かける労力と成果を考えたら、

断然お手軽。

コスパ良い!

 

 

こんなに簡単にキレイにできる方法があったのに、

なぜ私はかたくなに

雑巾拭きにこだわっていたのだろう凝視

 

 

自分が労力をかけたいのであれば、かければいい。

 

手間暇をかける喜びというものもある。

 

 

しかし、

「こういうもの」

「こういうやりかたでなければいけない」

になった途端、苦しくなるガーン

 

 

日によって自分自身のコンディションもメンタルも変わります。

女性は特にでしょう。

 

 

今日は楽したい。

 

今日はしっかり取り組みたい。

 

今日は何もしたくない。

 

 

それを選べることこそが、豊かさなんじゃないか。

 

 

 

出産後、子どものためにオーガニックにこだわり出し、

こだわり過ぎて、

いつしか自分で自分を追い詰めていた友人のことを思い出しました。

 

 

食材はオーガニックスーパーで買ったものでなければいけない。

 

おやつは手作りでなければいけない(市販のお菓子は絶対に与えちゃダメ)

 

食事は毎食一汁三菜でなければいけない。

 

 

はじめは楽しくやっていたはずなのに、

義務感が強くなりすぎて、

毎日疲労感がすごかったそうです泣くうさぎ

 

 

それでも子どものアレルギーは治らないし、

よく体調を崩す。

 

 

どうしてだろう?

もっと、まだ、何か足りない?

 

 

その思いが、どんどん精神的に彼女を追い詰めていきました。

 

 

それがある時、

他のママのかなり自由な子育てを見て、

 

衝撃を受けるとともに、

これまでの自分の常識がガラガラと音を立てて崩れ落ち、

ぱっかーんと解放されたそうです。

 

 

別にご飯なんて毎食きちんとつくる必要ない!

おかずは具沢山の汁物一品あれば、子どもたちも満足してる!

 

ということに気づき、

以来、義務的な意識から解放されてとっても楽しそう。

 

 

子どもにとっても、

悲壮な顔で完璧な家事をするママより、

手抜きでも笑顔で遊んでくれるママのほうが

嬉しいんじゃないかなニコニコ

 

 

私の場合は完全に自分一人の問題だったのですが、

 

ささいな日常の家事ですら、

けっこう強い思い込みに縛られているんだな~ということに

気づいた出来事でした。

 

 

自由な発想で、選べる女性でいたいなキラキラ