お久しぶりです、エマです。

主に仕事のことで色々ありすぎて、ブログを相当放置してしまいました。

 

時間もそうだけど、

精神的に余裕がないと、書く気力も湧いてこなくなってしまうのを痛感……泣くうさぎ

 

ブログタイトルを変えたものの、

婚活のことは書いていきたいと思っていたのに、

仕事ばかりしていました。

 

 

その仕事の進退にも悩む日々。

 

 

「四十にして惑わず」

のはずなのに、

実際のアラフォーは多くの人に人生の転機が訪れ、

惑いが多いショボーン

 

 

 

 

9月26日は天秤座の新月でしたが、

太陽と月の度数のサビアンシンボルは

「新しい日の夜明け、すべてが変わった」

というもの。

 

心機一転!

とか

これまでやっていたものを辞めて、別のことをやる

とか

 

そういうイメージ。

 

 

まさにタイミングを同じくして、

一見ネガティブに思えるけれど転機となるだろう出来事が起こりまして、

 

ある意味、宇宙の流れに乗っているな~

という感じであります。

 

ここから先、

壮大なビジョンを描きがち、

大言壮語を語りがちな

劫財帝旺の独り言です☆

 

 

私にとって人生の究極の目的が、

結婚して子育てをすることだったなら、

もうとっくに叶っていただろうと思う。

 

でも私はもっと仕事をしたかったし、

キャリアを積みたかったし、

自己実現したかったし、

自分自身が何者かとして評価されたかった。

 

 

誰だれさんの奥さんとか

誰だれちゃんママとかじゃなく

私として

自分の生きた証を残したいと思った。

 

 

だって女性って

 

歴史上の偉人ですら、

○○婦人とか呼ばれ、

誰それの妻とか娘とかいう肩書を

その人物を紹介する文章の一番上に書かれるアセアセ

 

これって男性だったらあり得ないよね?

 

 

女はどこまでいっても

誰かの付属物でしかないのだろうか?

 

 

そういうスタンスでいなければ、

好きなことに邁進できなかった時代が

長かったのかもしれない。

 

 

でも現代は違う!

 

はずなのに

 

 

なぜか私のいる職場は旧態依然、

男にならなければ、

つまり疑似男性として振る舞わなければ、

出世できないドクロ

 

わ~

苦しい!えーん

こんなに女性性の時代と言われているのに!

男性だって本当はそんなマッチョな生き方ばかりするの

辛いはずなのに!

 

染まることもできず、

変革することもできず、

 

であるならば、

どこか他へ向かうことになるのだろうか?

 

 

今はまだハッキリ道が見えなくとも

次のステージに進む一歩を、踏み出した予感がする。