こんばんは、エマです。

 

メッセージのやり取りをしていた人に、突然ブロックされました。
その直前の会話で、私が、先日体調を崩した話をしたせいかもしれません。
 

これは私の憶測なので、実際の理由は違うかもしれませんが、

このタイミングで突如ブロックされたのは事実。


私自身、よく知りもしない相手からずっとネガティブな話題をふられるのは苦手です。
マナーとして、極力、明るく返しやすいメッセージを心がけてはいます……が、

世の中には「物事のポジティブな面しか見たくない」という人がいるように思います。




 

男女問わずですが、平時は前向きで明るく付き合いやすい人。
でも、他人が落ち込んでいるとき、ちょっと愚痴ったとき、

 

「その考え方では幸せになれない!」

「ポジティブにとらえるべき!」

 

とアドバイスされるか、

あるいは、こちらの感情自体を無視される。

 

もちろん、人には見たくないものを見ない権利、ネガティブなものから距離を置く権利はあります。
今は何をいっても無駄と思うなら、そっと離れるのも大人の対応。


放っておいてくれるならまだ楽なのですが、

辛いときに弱音を吐くことすら許されないプレッシャーをかけられるのはしんどい。


まして、これがパートナーや家族だったらと考えると、なかなかハードモードに感じます。


そもそも、人にはポジもネガも両方あって当然なのに、

ネガティブな感情を否定されたら、親密な関係自体を築ける気がしない。


これって、

パートナーを探すに当たり、

私にとってはかなり重要なことかもしれないと気づきました。

 


これまでパートナーリストに書いていた
「精神的に自立していて、他者の価値観を尊重できる人」に含まれるけれど、

もっと明確に表現するなら、
「私の意見や感情を尊重してくれる人」だろうか?

 

 

ネガティブな感情も

ポジティブな感情も

どちらも見せられる相手……

 

そういうパートナーこそが、

私にとっては

心理的な安心・安全や信頼を感じられる相手だなと気づきました。