AmazonがAudibuleの2ヶ月無料キャンペーンをやっているので、

家事をしながら耳での読書を楽しんでいます。

 

今聞いているのがこちらの本

永松茂久著『人は話し方が9割』

 

 

まだ読了していませんが

 

話し方がうまくなるには?

人から好感をもたれる話し方とは?

 

についてのポイントがたくさん挙げられています。

 

 

その中で特に納得だな~と感じたのが、

 

皆、自分が大好き

だから、自分に興味をもって話を聞いてくれる人のことを好きになり、

また会いたくなる

 

というくだりでした。

 

 

 

 

話していて楽しいと感じる人は、

けっして

トークでこちらを楽しませてくれる人というわけではない。

 

芸人とか噺家など、

喋ることのプロは別として、

 

 

私たちが「楽しかった」とポジティブな印象を抱くのは、

相手が自分の話を興味をもって聞いてくれたときなのだ

 

言われてみれば、なるほどびっくり

心当たりがありすぎる。

 

 

逆に

自分のことを分かってもらおう!

良く見られたい!

 

と力が入ると、

 

自分のことばかり主張してしまって、

思ったように会話がはずまなかった……

 

という苦い経験もありますアセアセ

 

 

本の中では、

営業やビジネスでのシーンが多く例に挙げられていますが、

これは婚活にも通じる!

 

お見合いなんて、

お互いの写真とプロフィールしか情報がない中で、

異性と会話するという勝負の場。

 

 

そこで、どういう相手に好印象を抱くか……

 

ガツガツ自分の話ばかりしてくる人より、

ニコニコこちらの話を聞いてくれる人、

なのでは?

 

 

ちなみに、合コンが趣味の男友達がいるのですが、

(合コンに行く目的が彼女を作るためではなく、モテるための研究になっている)

彼曰く、

 

「とにかく女性の話を聞いてあげれば、それだけで好感度が上がる。

聞くことのできる男なんてほとんどいないから、

その場の女性票を総獲りできる!」

 

と力説していました。

 

 

男性も、自分の話を聞いて承認してほしいがために

お金を出してキャバクラやスナックに行くのだものね。

 

 

つまり、やっぱり皆、

自分の話を聞いてほしい。

楽しそうに聞いてくれる人は、好かれやすいってことだなと感じました。

 

 

それなのに実行できる人は少ないから、

総獲り、できるらしいよ笑ううさぎ