こんばんは、エマです。 

 

「結婚したら、独身のとき以上に自由になれた」

と言う人たちがいます。

 

 でも、多くのカップルたちはそうではないらしい。

 

 

 旦那の愚痴で盛り上がる女性たちの多いこと。

 

 「結婚したほうがいいよ!」

と強力に薦める人に限って、幸せそうじゃない。

 

 

結婚・出産という義務を果たしたことによる幸せ?

独身という肩身の狭い立場から脱したことによる幸せ?

「普通」のカテゴリーに入ることができたという安堵による幸せ?

 

 

でも、それって本当にあなたの幸せなの?

 

 

 

 

「結婚したらどうせ会話なんかなくなるんだから、話が合う人かどうかなんてどうでもいいよ」

と言われました。

 

そんな会話もしないような人と一緒に暮らし、生計をともにし、子どもを作ることが幸せ?

本当に?

本当に幸せだから薦めてくるの?

 

同じことを独身の自分が人からされて、本当に結婚したいと思うの?

 

 

結婚=幸せ

ではないし、

 

独身=不幸

でもないって、

 

私たちは本当は分かっているはず。

 

分かっているけれど、それを認めると自分の正当性を脅かされる気がして、認められないんじゃないか。

 

 

他者を引きずり込むことで、自分の正当性を証明したいという薄暗い思惑を感じてしまいます。

 

 

「普通であることが正しい、多数派であることが正解」

という価値観。

 

 

でも、一般的な幸せというテンプレートは、必ずしも個人にとっての最適解ではない。

 

 

正解が外部にあると思い続ける限り、本当の意味で私たちは自分を幸せにすることはできない。

 

それに気づく人が増えているように感じます。

10年後くらいには、価値観が入れ替わるかも。

今は過渡期なのかもしれません。

 

 

とりあえず、私個人の信念としては、「より自由になれる結婚」のほうを願います。

私自身にとって、「自由」は人生のテーマであり、幸せに欠かせないものだから。