こんばんは、エマです。

 

先日、はじめてお会いした男性からされて、

どう答えたらいいのか困ってしまった質問がありました。




その人とは一時間ちょっと、

お話ししながら食事をしたのですが、

 

 

最後に
 

「僕は男性としてアリですか?」
 

と真顔で訊かれたのです。

 

 

これと同様の質問を、

過去にも数人の男性から受けたことがありますが、

いつも思う。

 

 

なぜ、この場で直接きくの?驚き

 

 


「まだお会いするのはじめてなので…」
 

と言ったところ
 

「まったくナシですか?」
 

と食い下がられ、
 

「いや…そう言うわけでは…」
 

と曖昧な笑顔でごまかしてしまいました。





ちなみに……

この男性はとても真面目な方で、

私と話すときもかなり緊張されているのが伝わってきました。
 

 

終始こちらからリードしないと会話が進まなかったので、

私がほとんどインタビュアーになりきって、話を引き出しました。



直接会う前に一度オンラインで通話したことがあり、そのときも同じような感じ。

 

 

私としては内心、

穏やかで良い人だとは思うけど、私とはペースが合わなそうだなぁ

お互い楽しめているという感覚はあまりないなぁ

と感じてしまいました汗うさぎ


ただ、直接正面きっての質問、

しかも絶対にナシかと言われると、

非常に答えにくい……アセアセ

 

 

もちろん、はじめは何とも思っていなかったけど、

何度も会っているうちに好意をもつラブラブ

可能性がゼロとは言い切れません。

 

 

事実、過去にはそのパターンで付き合った人もいます。

 

ま、最終的に別れたからこそ、私は今も独身なのですが笑い泣き

 

 

ただ、今回のケースに関して言えば、

自分の中でわりとはっきり答えが出ているのにも関わらず、

それをその場で伝えるための適切な言い回しが浮かんできませんでしたショボーン

 

 

目の前の相手に、傷つけるような言葉を言いたくないというのは、

単に、自分が良い人でいたいというエゴかもしれません。

 

 

こういうとき、

韓国ドラマのヒロインのように素直な女性だったら、

何て言うのかな?

 

 

結局、その後のメッセージのやり取りで、

「また行きましょう」のお誘いに

社交辞令的に「そうですね」と返すのが不誠実な感じがして、

お礼だけ伝えたら、連絡が来なくなりました。

 

 

人との関係に正解はないのかもしれないけれど、

やはり、自分の心に素直になって、

相手にも素直に伝えられるようになりたい。

 

でもこれ、

アリかナシかまだ分からない相手だったら、

それこそどう答えていいか分からないっていうか

「まだ分かりません」

しか言いようがない気がする!

 

 

まだまだ、学びの途中です笑い泣き