こんばんは、エマです。

 

私は元々、匂いにかなり敏感なほうらしく、

アロマやお香などは好きなのですが、

身に着けるものとの匂いが混ざったりするとストレスを感じるので、

少々こだわりがあります。

 

 

 

実は、婚活するにあたり作成した理想の人リストには

「匂いが生理的に好きな人」

と書いてあります。

 

 

なぜか受け付けない匂いの人が一定数いて、

他の部分がどんなに素敵で好ましくても

一緒に生活していくのは難しいと感じる経験を何度か繰り返して以来、

リストのはじめに書くようにしています笑い泣き

 

 

人にはなかなか話せないし、

同性でも理解してもらえないこともあるけれど、

私にとっては、それくらい大事!

 

 

生物学的にも女性は、

無意識に匂いで相手の遺伝子の型を判別する能力をもっているそうです。

 

 

「え?旦那のにおいなんて気にしたことないよ~目

という女性たちは、

自分にとって好ましい遺伝子の型の男性を夫に選んでいる

(=においが気にならない)

という証拠だと思います。

 

 

 

さて、ここ2年くらい色々取り組む中で、
だんだんと五感が開いてきたような感覚があり、

さらに敏感になってきたように思っていたのですが、
 

 

今朝、はじめて芳香現象というものに遭遇しました。

 

 

何もないのに、なぜか花や香水、お線香の香りがする

あるいは、悪臭を感じる

 

といった、スピリチュアルな現象らしく、

以前、「よくあるよ~」と、さも当然のように言っていた人の話を聞いたことがあったため

記憶していたのですが……

 

 

私は今回、職場のデスクに座っているときに、

突然、季節はずれのキンモクセイの香りが強くただよってくるのを感じました。

 

限られた人の出入りしかない職場、

香水などつける人はいません。

 

こ、これか!

芳香現象!

 

 

でも、考えてみれば、

何もないのに悪臭がするとか、

花の香りがしたとか、

これまで認識してなかっただけで結構あったかも?

 

案外、感じているのに気のせいで済ませている人、多いかもしれませんねアセアセ

 

 

ちなみに良い香りと感じる場合は、

これから素敵な展開が起きる前触れという意味合いがあるそうなので、

何やら喜べることが期待できそうですラブ

楽しみ~キラキラキラキラキラキラ