こんばんは、エマです。

 

本日、2022年2月1日は水瓶座の新月です。

新月は月と太陽が重なる日。

サイクル的に、新月は願いを意図するタイミング。

 

 

今回、月と太陽が同座しているのは水瓶座の13°

「バロメーター」というシンボルの位置です。

 

 

世の中の流れに敏感になる、予測して読む。

明晰な見通す力。

優れた推理力。

世の中の意識に同調する……といったイメージ。

 

 

この月と太陽が、

同じく水瓶座にいる土星とも重なるため、

仕事や社会という分野において何かしらの気づき

あるいは、意識の変化があるかもしれません星

 

 

私はありました。

 

ここ数日、どうにもこうにも体調が思わしくなかったのですが、

 

会社って、つくづく、男性がつくった男性的な体制だよな~

本当はこれに合わせて生活するの、かなり無理してるな~

 

ということを改めて感じていましたタラー

 

 

女性はどうしてもホルモンバランスなどに影響され、

感情や体の調子が一定には保てないのに、

会社での仕事はどんなときも画一的なパフォーマンスを求められる。

 

 

私は比較的、組織に向いていると思い込んでいましたが、

今回は「ちょっと!こんな体調で勤務時間内ずーっと座って仕事するの無理です」チーン

くらいにしんどかったため、

今後の働き方について、本気で見直したいと強く思いました。

 

 

コロナ禍が契機となりリモートワークが一気に進んだり、

副業・複業という言葉も浸透し、

だんだんと、

決まった時間や決まった場所に固定されない働き方が増えているように感じます。

 

 

けど、依然として私の周囲は男性性的社会が強い。

長期的には変化していくにしても、おそらく、自然には変わらないし

ものすごく時間がかかりそう。

 

 

となれば、やはり

自分自身が望ましい環境に移行するほうが圧倒的に早い、はず。

 

 

 

環境だけでなく、

私は社会で何をしたいのかな?

 

 

最近おぼろげながら見えてきた方向。

これは大事にしたいけれど……

 

 

と、相変わらず仕事のことばかりが頭をめぐっていましたが笑い泣き

 

今回の新月は、金星と火星も6ハウス山羊座という同じ場所にいて、

月の後半になるにつれ、どんどん近づいていきます。

 

 

金星は女性を表し、

火星は男性を表すので、

この2つの星が配置をとると、男女関係……

恋愛やパートナーシップに影響を及ぼすと読めますラブラブ

 

つまり、この分野においても、何らかの変化や進展がありそう。

新しい出会いとかラブ

 

 

 

 

でも、パートナーシップというのは、

恋愛・結婚だけのことを言うのではなく、

仕事や趣味、仲間などにも当てはまるから、

 

 

今後社会的にやっていきたいことに関して、

仲間が見つかるようなこともあるかもしれませんウインク


いずれにしても、可能性を感じさせる新月ですねキラキラ

私も今夜は新月の願いごとを書いてから、休みたいと思います。