こんばんは、エマです。

 

先日、アプリでマッチングして初めてお会いした男性。

 

しばらくメッセージをやり取りした後、

お茶でもしながらお話ししましょうということになったのですが、

気づけばほぼ1時間半、仕事の話しかしませんでした汗うさぎ

 

 

私は自分と違う職種や業界の話を聞くのが好きです。

単純に興味があるからというだけですが、

おかげで初対面の人と会った際に

会話に困って沈黙してしまうことはほぼありません。

 

どんなに口下手な男性でも、

仕事のことに関してまったく話せないということはないので。

 

むしろ、喋りやすい話題だと思います。

 

 

ただ、表面上は円滑に会話しているように見えるものの、

うっかりすると、

プライベートの話にまったく踏み込めないまま

終わってしまうという罠に陥ります。

 

和やかに

「今日はありがとうございました~」

と別れた後にはっとする。

 

 

あれ、取引先と商談してたんだっけ?

あるいは、面接?

 

 

 

 

この日は、お相手の男性が

全然違う業界へ転職したという経歴の持ち主で、

そこを掘り下げて聞いているうちに、

あれ、これってなんか……

 

 

初デートだと思って行ったら、いつの間にか転職コンサルになってた笑い泣き

 

 

まあ、有意義ではあったと言えばあったけれど、

本来の目的から大きく外れる結果に。

 

 

最後にあちらもはっとした顔で

「仕事のことばかり話してしまいすみません!

今度また違う話をしましょう」

と言われましたが、

今度会っても、この人とはまた仕事の話になってしまう予感しかない真顔

 

 

ビジネスの話題過多になるのは気をつけようと思いました。

こんな失敗するの私だけ?

 

 

もしかしたら、私、結婚よりも仕事のことに

自分の意識がいってるのかもしれません……。