ネット婚活では、プロフィールで顔写真を載せていない男性たちも結構います。

 

メイン写真のほかに複数枚のサブ写真を設定できるサイトやアプリが一般的だと思いますが、

 

 

どの写真も食べ物とか風景とか、ペットに車にバイク。

顔がうつっている写真はなし。

 

 

自分の趣味や好きなものをアピールしたいのかもしれませんが、

それだけを設定されても、どんな人なのかさっぱり分からない汗うさぎ

 

 

後は、なぜか首から下のスーツ姿。

あれは、一種の型か何かなんでしょうか?

 

かなり頻繁に目にする……凝視

 

 

 

同性のプロフィールは基本的に見られないので詳しくないけれど、

女性で顔写真載せていない人はそんなにいないのでは?と思うのですが。

 

というか、彼らだって、顔が分からない女性を選ばないだろうに……。

 

 

特別、顔の造形に自信がある方は別として、

男性は女性のように写真慣れしていない、

自分の写真を撮るようなシチュエーションが少ないのも

分からなくはないのですが、

 

こちらは写真を出しているのに、

顔を伏せてる男性というのは、やはり抵抗がありますアセアセ


 

対面での出会いで考えたら、

こちらは普通に素顔なのに、

相手がフルフェイスのヘルメットかぶってたり、目出し帽かぶってるみたい。

 

 

 

 

「職業柄、顔写真は載せていませんがマッチングしたら送ります」

と書かれている方もいます。

 

それでも、本当にその後ちゃんと顔が分かるような写真を送ってくれる人って

私の経験では少なかった。

 

顔が分からない男性から

「今度、ご飯にいきましょう」

とか誘われても、だいぶお返事しにくいガーン

 

 

要するに、自分の顔にあまり自信がないってことなのかもしれないけれど、

 

 

別に、利用しているのは生身の一般人がほとんどなわけで、

芸能人のような美男美女が集まる場所ってわけじゃないのだし、

 

顔の造形云々気にするより、

ちゃんと顔写真載せてるだけでも誠実な印象を持たれるのにびっくりマーク

 

特に男性は、本当に顔が分かる写真載せてるだけでも好印象というレベル。

 

 

そんな、顔出しNGな男性の一人……

 

厳密に言うと、

ぼんやりしたシルエットが分かるかな?というくらいの写真を載せていたので

まったく顔出ししてないわけではないため、

真面目だけどシャイな人かもしれないと思い、

マッチング後にメッセージのやり取りをしていました。

 

 

ところがこの彼、

圧迫面接並みに

質問が矢継ぎ早にやってくる。

 

 

「好みのタイプはどんな男性ですか?」

 

「逆に、嫌いなタイプはどんな男性ですか?」

 

「身長はどのくらいがお好きですか?」

 

「好きな体型は?」

 

 

 

 

いやもう、会ったことのない・どんな人なのかよく分からない男性に対して、

この質問の回答するのつらい……

 

かなり熟考して文章を書いて送ると、

間髪入れずに、すぐ次の質問がくるタラー

 

新手の拷問か魂が抜ける

 

 

返すのがおっくうになってきた時、こんな質問がきました。

 

「メガネをかけている男性をどう思いますか?」

 

ん?

どういう意味?

 

質問の意図がよく分からないながらも、とりあえず

 

「その人に似合っていればいいと思いますよ」

 

と返したところ、

 

「僕は普段こうこうこういうデザインのメガネをかけていて、

そういう男性ってどうかな?と思ったもので」

 

 

あのね……

こちらの想像力にも限界がありますチーン

 

 

 

そんなこと尋ねてくるくらいなら

 

 

お願いだから

 

 

顔の分かる写真を一枚見せてください!