こんばんは、エマです。

 

しばらく落ち着いていましたが、

ここ最近、再び急激にコロナの感染者数が増えていますねアセアセ

 

年末年始の休暇や三連休もあったし、

オミクロン株は感染力が高く、潜伏期間も短いらしいので

指数関数的に陽性者が増えているようです。

 

検査数増加の影響もあると思います。

 

 

 

さて、2年前からこうして

感染者数が爆発的に増える時期と

落ち着く時期を繰り返しながら、

 

移動や活動の規制と緩和とが

幾度も繰り返されているわけですが……

 

 

「ソーシャルディスタンス」

とか

「不要不急の外出を控えましょう」

とか

これまでにはなかった言葉やルールがまかり通るようになりました。

 

 

そこで直面する

 

不要不急ってどこまで?問題。

 

婚活に対しても

人によってかなり温度差が分かれているはず。

 

 

会ってみなければ始まらない

けれど、

人に会うこと自体がはばかられる世の中。

 

 

家族で過ごしたり、

買い物に行くのは許容されているのに、

恋人と同じことをすると何となく白い目で見られる。

 

行動履歴を調べ上げられ、

糾弾されるのはなぜ。

同じことをしていても、関係性が夫婦だったら、

可哀そうになるのはなぜ。

 

まして、お付き合いもはじまっていない

まったくの他人と初めて会うという行為は

当事者以外からは

「不要不急」

で片付けられてしまいがち。

 

けれど、本人たちにとっては

いつ収束するとも分からない非常事態において、

重要な問題だし、

タイムリミットだってある。

 

 

東日本大震災のときも、

震災を契機に離婚した人たちも、

逆に結婚したカップルも多かったと聞きます。

 

それはきっと、個としての価値観が浮き彫りになるから。

 

 

こういった状況においては、

一概に正解はない。

 

だからこそ、

あえて今、直接会うのか。

 

それともやめておくのか。

 

あるいは、オンラインや電話でもコンタクトをとるのか。

 

 

個人の価値観が浮き彫りになって、

合う人合わない人が分かりやすくなるのかもしれませんね。

 

 

とりあえず、私の場合は、

既にお会いする約束をしている人が何人かいるため、

その方たちとは予定通り会おうかと思っています。