もう20年近く前のこと、「魂の天職」という言葉を教えてくれた人がいました。

 

当時まだ「働く」という経験をしたことがなかった私は、それが一体どんなものなのか、何を意味するのか、ピンとは来なかったものの、

とても印象的な言い回しでした。

今でも時々こうして思い出すほどに。

 

 

 

 

自分自身について深く知っていくにつれ、私が今やっているのは、魂が求めているものだと感じるようになりました。

 

魂がYESという、

そうだ!これだよと

深く納得する

 

そういう仕事だったり

(必ずしも職業ではなかったとしても、広い意味で)

人との縁だったり

物や出来事との出会いだったり

 

魂がこの人だという相手との結婚は

魂の結婚かもしれない

 

 

魂の結婚のために、魂の婚活をしている。

 

 

そう考えると、紆余曲折あるのも納得の壮大なプロジェクト。

 

 

これまで薄々は思っていたけれど、

もっと直感を信じていいんだなと感じる出来事がありました。

 

 

思い返せば、過去、

「この人は何やら信用できない気がする」

という直感はいつも当たっていて、

頭で理屈をつけてその感覚を無視して進むと、

「ああ、やっぱり」

と思わせられる結果になっていました。

 

逆に

あまりよく知らないのに

「何か妙に馬が合う気がする、気になる」

と感じる人とは、

その後も縁がつながったり。

 

 

こういうの、多かれ少なかれ皆がもっている感覚だとは思うけれど、

無視して抑圧していると

どんどん鈍っていくんだな~と感じさせられます。

 

 

こと、対人関係となると

「好き」という感覚よりも

「違うな」という違和感のほうがより感じやすいので、

とりあえずそれを指針にしてみようと思っています。

 

 

そうすると、だんだんと感覚が立ってくるのかもしれない。

実験です。