久しぶりに婚活市場に出たら、見ず知らずの人にマウンティングされたよ!

エマです。

 

いや~、いっそ清々しいくらいのマウンティング真顔

久々見たわ。

同じ土俵に立たずにスルーするけど、

不快なものは不快です。

 

 

相手にはぶつけないけど、一人で発散。

 

 

 

 

 

さて、ぼちぼち続けてるネット婚活ですが、

気づきがありました。

 

 

私、文字情報でのやり取り、得意なほうだと思ってたけど違った!

時と場合によります。

 

 

会ったこともない異性とメッセージのやり取りするって、

難易度が高い笑い泣き

 

 

 

 

そもそも男性は、女性に比べてLINEやメッセージが苦手という人が多い。

経験としてもそうだと思うし、

男性自身もそのように言っています。

 

 

これまで楽しくやり取りできてた人って、

彼氏とか友人とか、

 

「こういう性格や価値観だから」

「こういうバックグラウンドがあるから」

 

という前提が何となくでも分かっていたわけです。

 

 

だから一言、一文からでも

「こういうことが言いたいのだろうな」

という推測が成り立つのですが……

 

 

そういった情報がほぼない相手に対して、

色々推し量りながら、言葉の裏の意味をくみ取ろうとするのは

非常に精神的エネルギーを消耗しますアセアセ

 

 

アプリを開いてひととおりメッセージの返信をすると、

異常に疲れてしまうのはなぜだろうと思ったのですが、

そりゃ疲れるわチーン

 

 

どれだけサクッと返そう!と思おうとも、

 

 

相手のメッセージを読む

意味を考える

返信の文章を考える

入力する

 

 

最低でもこの工程に5分はかかるわけです。

 

たとえ1人につき5分だとしても、

これを10人に対して行えば、

単純計算して50分。

20人なら倍の100分。

 

 

そしてこれは理論上一切のインターバルを含まない数値であり、

タイムラグなどを考えると、約2時間かかる。

毎日2時間!!

 

いや~、私、メッセージの返信以外にもやりたいことあるんだわ。

仕事終えて帰ってきて、ご飯作って食べて、

お風呂入れて入って、

ちょっとリラックスタイムもほしい。

 

あ、あと新しい人検索して「いいね」する時間も必要。

 

 

そう考えると、この2時間は相当な負担。

しかも相手のメッセージは、一問一答か、長文の俺通信が多い。

 

 

これはどう考えても意志の力だけでは続かない。

何か楽しい要素がなければ!

 

というわけで、何か続けられる工夫を考案中ですキョロキョロ

 

 

でも何となく、

こういった文字のやり取りの段階でも

相性の良し悪しってのはあるんだろうな~。

 

結局ストレスなくやり取りできる人が残るというか。

 

相手に対する気づかいや思いやり

マナーみたいなものは

見える気がします。